今年1年、学校活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

保健室から

長いお休みが続いていますが、みなさん体調をくずしたりはしていませんか?
体は元気だけど・・・
 ・やることがなくてひま
 ・毎日同じことのくり返しでたいくつ
 ・友だちに会いたい、遊びたい
 ・外で思い切り遊びたい
 ・運動不足で太ってしまったかもしれない
 ・きょうだいとけんかばかりしてしまう
 ・家族とずっといっしょにいることがしんどい
こんな気持ちをかかえている人がたくさんいるのではないでしょうか。

このような暗い気持ちばかりにならず、少しでも明るい気持ちになるための考え方を紹介したいと思います。

ロボットの研究をしていた前野隆司(まえのたかし)先生という方が、人間とロボットの心のちがいを考える中で、世界中の「幸せ」に関する研究をしています。

******************************
『幸せをつかむ4つのコツ』
 1.「やってみよう」
    夢を実現している自分を想像して前に一歩ふみだしてみよう!
 2.「ありがとう」
    家族や友だちのあたたかい応えんに感しゃする気持ちです。
 3.「なんとかなる」
    苦しいときも、‘なんとかなるさ’と笑ってみましょう。
 4.「あなたらしく」
    ほかの人と比べない、あなたらしいことが一番すてきです。

自分のことを「幸せ」だと感じている人は上の4つのことがとても満たされています。
言いかえると、この4つの考え方をいつも心がけていれば「幸せ」に近づくことができます。

『慶應SDMヒューマンラボ』より引用
******************************

今、みなさんはいろいろなことをがまんして、お家でがんばっていると思います。
つらい、悲しい気持ちになるのではなく、Happy(ハッピー)やLucky(ラッキー)をさがしてみましょう。そして学校が始まったときに、心もからだも元気な姿で会いましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、どんな毎日を過ごしていますか?

家にいる時間、どのように使っていますか?

学習は順調に進んでいますか?

みんなが学校に来ることができなくなって2ヵ月が経ちますね。
その間も、ずっと先生達はみんなが学校に来るのを今か今かと待ち望んでいます。
授業で使うじゃがいもも学習園に植えて(写真参照)、準備もばっちりです。
笑顔のみんなに一日でも早く会えますように。

この期間、お家にいる時間がとても長くなっていますね。
ストレスに感じることもあるかもしれません。
でも、みんながお家にいることが、今、みんなのできる最善の予防です。
みんなの行動が自分と自分の大切な人を守り、みんなの笑顔が家族を支えます。

体調に十分気を付けて、有意義な時間を過ごしてくださいね。みなさんに会える日を楽しみにしています!

6年担任一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。

お手紙を掲載しています。こちらをクリックしてください。↓
令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

4年生のみなさんへ(クイズの答えです)

4年生のみなさん、先週のクイズの答えは分かりましたか?

1問目の答えは、「佐賀」です。佐賀県は、九州地方にある都道府県です。有田焼(ありたやき)というお皿や湯飲みなどの磁器(じき)の製造で有名です。地図帳で位置や形を確認してみてもおもしろいですね。

2問目の答えは、9−1=8です。

スッキリしましたか?自分で問題を作ってみることも、頭の体操になりますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31