にこ×2 ピース!!
先週の水曜日は、2年生で研究授業を実施しました。
この日は、国語「お手紙」の学習で、がまくんとかえるくんの気持ちを想像し、どうして不幸せな気分から幸せな気持ちに変わったのかを考えました。子どもたちは、黙々と自分の考えをノートに書き、それを友だちと伝え合うことができました。そして、がまくんとかえるくんになったつもりで音読もしました。どの子も、とても意欲的に取り組んだ1時間でした。今週で「お手紙」の学習は終わりますが、また次の学習も楽しみです。 11月2日の給食こくとう(小)パン ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ 焼きとうもろこし 牛乳 でした。 今日はしいたけやしめじなど秋が旬のきのこがたっぷり入った和風のスパゲッティでした。最後にきざみのりをかけて、いただきました。 プラス GOOD! 児童朝会 (#^^#)雨天で運動場を使うことができないことと、 感染症予防を兼ねて放送で実施しました。 今週の木曜日には、『全校オリエンテーリング』があります。 ご準備よろしくお願いします。 Progressive ボール運動ルールを守り、ドリブル、パス、シュート、ブロック、パスカットとそれそれチームで声をかけながらゲームを楽しみました。 Progress 準備中クラスでアンケートを取り、今の4年1組の考えていることをそれぞれの班でまとめています。レイアウトに気をつけて、丁寧な字を心がけて書いています。 当日、子どもたちのよい発表ができるように進めていきます。 |
|