リズムダンス講習会
11月16日(月)、一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会からインストラクターの先生を招いて、リズムダンス講習会を行いました。
「スポーツリズムトレーニング」は、リズム感を高めることで、運動パフォーマンスを向上させることのできるトレーニングです。リズム感を高めることで動きにメリハリがつき、身体能力の向上だけでなく、怪我の予防にもつながります。 今日は1、4、5年生の児童がリズミカルな音楽に合わせて、「ラインを踏まない」「リズムに合わせる」「動作を制御する」と脳にも同時にたくさんの刺激を与えつつ、かつ楽しみながら体を動かしました。 ともだちオリエンテーリング
11月13日(金)、ともだちオリエンテーリングを実施しました。帰り少し雨が降りましたが、活動中は天気に恵まれ、紅葉がちょうど見頃を迎えた美しい大阪城公園の中で、たてわり班に分かれ協力しながらポイントを周りました。
そして、ゴールした後はみんなでおうちの方の手作りのお弁当をいただきました。 コロナ禍で今年度初の校外活動となる学年もありましたが、今日は往復の見守り、手洗いの補助、手指消毒などPTAの皆さんにもお手伝いいただたおかげもあり、子どもたちは安心安全に活動を終えることができました。 読売新聞大阪本社見学(5年生)
11月12日(木)、今日は5年3組の子どもたちが読売新聞大阪本社見学に、行きました。
今日の見学については、明日の読売新聞朝刊の地域面に記事が載るそうです。 学習のひとコマ(5年生)
11月11日(水)、5年3組では理科の時間に「ふりこのきまり」について学習しました。
今日の学習では、おもりを使っておもりの重さを変えると、ふりこが1往復するのにかかる時間が変わるのかということについて調べました。 子どもたちは、タブレットで撮影した動画を同時再生して動きを見比べたり、ストップウォッチで時間を測ったりしました。 重いと速く動くのではないかという予想が多かった中、全ての班の結果をグラフで視覚的にまとめることで、ふりこの重さを変えても1往復の時間に変化のないことを、よく理解することができたようでした。 学習のひとコマ(1年生)
11月7日(土)、土曜授業を実施しました。今日の土曜授業は、学習時間の確保を目的としてどの学年も通常通りの学習を行っています。
1年3組では、1時間目の国語の時間に、「まとめてよぶことば」の学習に取組みました。 初めに、子どもたちは「果物」がりんご、みかん、メロンなどを、また「楽器」がピアノ、すず、カスタネットなどを、「まとめてよぶことば」であることをみんなで学習しました。 そして次に、それらの言葉を使って、「私は果物の中でりんごが好きです。」「ぼくは乗り物の中で新幹線が好きです。」などと、ひとりひとり好きな物を発表しました。 |