3年生 九条南公園パワーアップ大作せん3年生の子どもたちは5つのプロジェクトチームに分かれて活動に取り組んでいます。 ゴミをへらそうプロジェクト ボール遊びプロジェクト けがをへらそうプロジェクト 遊具を作ってほしいプロジェクト めいわくなくそうプロジェクト チームごとにどんなことに取り組むか考える中で、どうしても自分たちだけでできないことやわからないことが出てきました。「公園にポスターをはりたいけど、いいのかな。」「けがを防ぐために草を抜いたり石を拾ったりしたいな。」「公園の砂場の柵がとても重いけど何か理由があるのかな。」「公園にゴミ箱がないのはなぜだろう。」 そこで今日、大阪城公園管理事務所の所長さんが、子どもたちの質問に答えるために学校に来てくださいました。 緊張しながらも子どもたちは、今まで話し合ってきたことを説明して、聞きたいこともしっかりと聞けました。これからの取り組みに活かしていきたいです。 読書の秋 〜新聞を読んでみよう〜
本校では、「毎日こども新聞」をとっています。
秋の読書週間中で、本に親しむ週間ですが、子どもたちは新聞も読んでみようと意気込んでいます。 活字を読むことで語彙力が鍛えられます。まだ、知らない、聞いたことがない言葉も新聞からは取り入れることができますよ。 「おおさかばんぱくってきいたことある!」「せんごくじだいっておにいちゃんがいってた!」など、まだ難しい記事もふりがなのあるこども新聞なら低学年の児童も言葉探しをしながら楽しんで読むことができます。写真やイラストが豊富な料理のレシピや昆虫についての記事も子どもたちに人気です。 5年生 土曜授業作品展に向けて頑張っています!
今日の土曜授業では、作品展に向けて「世界に一つだけのお面」を作成しました今日は、厚紙で作った土台に、新聞紙をはり、その上に版画用紙をはっていきました。まだまだ時間はかかりますが、作品展まで、集中して取り組みたいと思います。おもしろい作品が出来上がりそうです。楽しみにしていてください。
総合的な学習の時間〜ねじの旅〜
29日(木)に総合的な学習の時間の研究授業をしました。これまで、5年生は、出前授業や工場見学を経て、調べたことや分かったことをまとめてクラス全体で交流を行ってきました。子どもたちは、さまざまな取り組みを通して、九条南のねじ加工の技術の高さやねじ産業に携わる方々の思いや願いを知ることができました。そこで、今回の授業では、九条のねじづくりの素晴らしさをPRするための話し合いをグループで行いました。どの班も最後までしっかり考え、何を中心にまとめたら素晴らしさが伝わるのか、真剣に考えていました。今後は、伝える方法を決め、実際に準備を進めていきます。どのような発表になるか楽しみです。
|
|