6年『フラッグフット』『フラッグフットボール』は、 ・相手をかわしながら、ゴールに向かってボールを持ちながら走ること。 ・チームの仲間に向かってボールを投げること。 ・投げられたボールを受けやすい位置に動くこと。 などの技能を生かしながら、得点ゾーンにボールを運んで得点を競うゲームです。 今日は、基本的な動きとなる「かわす動き」「フラッグを取ったり、取られないようにしたりする動き」の練習をしていました。 今後、簡易化されたルールでゲームを行う計画です。 ゲームではチームの特徴に応じた作戦を立て、ディフェンスを突破したり、オフェンスを突破させなかったりして楽しむ予定です! 5年『ハードル走』ハードル間を同じ歩数にし、リズムよく走り越えることができるようにすることが目標でした。 自分に合ったインターバルを選び、記録の伸びや目標とする記録の達成を目指して、何回も練習していました。 子どもたちは一定の高さのあるハードルを走り越え、最後までリズムよく走り抜くことを楽しんでいました! 給食掲示板『なにわの伝統野菜』は18品目挙げられていますが、そのうち8品目が大阪市内でつくられています。 これからの時期、『金時人参』や『天王寺かぶら』、『田辺大根』などがスーパーなどにも出回るようです。 料理方法として、 ☆金時人参のなます ☆金時人参のきんぴら ●天王寺蕪のかぶら蒸し ●天王寺蕪の浅漬け ●天王寺蕪の柚子釜 ◆田辺大根と豚ばら肉の重ね煮 ◆田辺大根の大根カレー ◆田辺大根の大根菜飯 などがあります。 レシピはインターネットにあるので試してみてはいかがですか? 生活科≪2年生≫虫めがねを使って虫や草花を注意深く観察していました。 そして、新しい発見やふしぎをいっぱい見つけていました。 身近な生き物や植物などに関心をもち,自然のすばらしさや面白さに気付き、自然を大切にしようとする心情を育てることをねらっています! 『Teams』練習≪3年生≫!『アカウントの変更方法』と『当日の操作方法』の練習でした。 新しいアカウントの『ID』と『パスワード』は、中学3年生まで使用されるものです。 また、本年度中に1人1台の『学習者用端末』が整備される予定です。 その前の『接続テスト』となりますが、各ご家庭でのご協力をお願いいたします! 『新しいアカウント』は、現在、3年生と4年生に配付済みです! その他の学年は、1人1台の『学習者用端末』の納入に合わせて配付する予定です。 しばらくお待ちください! |
|