ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

3年 算数

「重さ」の単元では、グラムやキログラムなどの単位やはかり方を学んでいます。

実際にはかりを使って、教科書やランドセルをはかりました。
ならったばかりの小数も使いながら、けいそくします。

「こっちのランドセルの方が重い!」
「めもりが2つ分だから…」

実感を伴いながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立30周年ウィーク 4

お昼の給食の時間には、CDI(中央代表委員会)による、お祝いメッセージの紹介をしています。
中央小のみんなが書いてくれたメッセージを、代表委員会の人が読んでいます。
教室では、毎日だれのメッセージが紹介されるのか、ワクワクしながら聞いています。

そして、メッセージ紹介がおわるとリクエスト曲が流れます。
こちらも、「何の曲が流れるのか?!」とドキドキ、ワクワク。
楽しく給食の時間を過ごしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 授業研究会 研究討議会

画像1 画像1
3年生の「パラリンピックが目指すもの」4年生の「数え方を生み出そう」の授業研究会の後に、研究討議会を開きました。指導講評には、神戸常磐大学教育学部教授 山下敦子先生にお越しいただきました。目的に応じた要約の指導の仕方などについてご指導いただきました。

授業研究会 4年 国語「数え方を生みだそう」

『4年3組 数え方研究所』の研究員から班ごとに「うどん」と「ぞう」の数え方で『1めん』や『1モチ』や『1きば』『1長』などが生み出されました。友達の班の数え方に対して『いいね』をしたり、『こうしたらどう?』という意見交流をして研究を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究会 3年 国語「パラリンピックが目指すもの」

『パラリンピック』が目指す、「平等な社会」を意識して、文章を要約しました。
目的に合わせた文のまとめ方を、しっかりと考えることができました。
「この文は必要か、そうでないか」判断することも重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/8 発育測定 6年
1/11 成人の日
1/12 発育測定 1年A
学力経年調査3〜6年 (国社)
1/13 発育測定 1年B
学力経年調査3〜6年 (算理英)
見守り隊 (3-2.4-2)
1.2年下校14:10頃
3〜6年下校15:00頃
1/14 発育測定 2年A
委員会活動
学力経年調査予備日