4年 人権教育(外国人教育) 1/3
今日は韓国・朝鮮のソンセンニム(先生)に打楽器を使い、自然を表現したリズムのサムチェについて教えていただきました。
ケンガリ、チャンゴ、プク、ソゴ、チンの楽器の名前の由来や、たたき方について教えてもらいました。 最後にはクラスごとに合奏しました。 少しの練習時間にも関わらず、子どもたちは楽しそうに、上手に演奏していました。 3年 人権学習(外国人教育) 3/33年 人権学習(外国人教育) 2/33年 人権学習(外国人教育) 1/3
今日は、お隣の国、韓国・朝鮮のソンセンニム(先生)をゲストにお迎えして、韓国・朝鮮の文化について教えていただきました。
あいさつやチョゴリ(着るもの)のお話を聞き、最後は韓国・朝鮮の遊びを教えていただきました。 サッカーのリフティングのように遊ぶ「チェギチャギ」 相手のコマを進ませないように考えるテーブルゲームの「ユンノリ」 ムチでたたいて回す「ペンイ」 棒をツボ(箱)に投げ入れる「トゥホ」 の4つをしました。 慣れない遊びにチャレンジしながら、わいわい楽しい時間を過ごすことができました。 中央区子どもの英語力向上支援事業各クラス1時間ずつ、ネイティブの講師と日本語話者の講師が来てくださって、オールイングリッシュで楽しく活動しながら、英語に親しみました。 1,2年生は、天候や、名前をたずねる言い方、食べ物や動物の名前などを使って活動しました。 “How is the weather?” “It's sunny.” などのやりとりを、元気に英語でしていました。 4年生は、曜日や、遊び、何時に何をするかなどの表現を使って活動しました。 “What time is it?” “It's 6.” などのやりとりをしたり、単語の練習をしたりしました。 オールイングリッシュの授業であっても、子どもたちは、 「聞いたことがある!」 「英語で言えるよ。」 「今のは、〜って言っているのかな。」 「ジェスチャーをしてくれたらわかるよ。」 など、日ごろのイングリッシュタイムや外国語の学習で身につけた知識をフル活用して、考えていました。 今回の経験をいかして、これからも積極的に英語でコミュニケーションをとっていけるといいですね。 |
|