第4回登校日
5月26日(火)は第4回登校日でした。今日から6年生は、午前と午後に3時間ずつ授業を進めることになっています。
どの学年も、週2回の登校に慣れて、消毒や健康観察表の提出など、スムーズにこなしています。友達との距離のあけ方も、身についてきたようです。 新型コロナウィルス感染予防はとても大切です。けれども、感染を恐れるのではなく「自分の命を守る、他の命も大切にする」ためには、何をするべきか、何ができるかを考えて、心の柱をしっかりたくましく育んでほしいと思います。友達と距離をあけながらも、心は近くで通わせあう子ども達の姿から、未来へのエネルギーとやさしさを感じました。 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い【大阪市教育委員会からのお願い】
教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。
つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。 なお、アンケート調査は、小中学校に依頼しております。回答につきましては、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。6名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。一度のご回答で結構です。今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。 なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出ください。 記 1 目的 お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。 2 対象 保護者の方々 3 方法 「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答ください。 次のURLにアクセスしてください。 URL:https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe... または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。 「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。 ※回答ができない場合は、学校までご連絡をお願いいたします。 4 回答期限 令和2年5月27日 5 備 考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。 学校再開に伴う学校給食の対応について(5月25日)
学校再開に伴う「学校給食の実施」について教育委員会から連絡がありました。
以下が内容です。ご確認ください。 ○学校給食の実施について 学校再開当初は、感染拡大防止の観点から分散登校期間とし、授業を午前の部と午後の部に分けて行います。衛生管理基準に基づく通常の給食を調理することが困難なので、学校給食の実施については、原則次のとおりといたします。 (1)令和2年6月1日(月)〜6月12日(金)【分散登校期間】 パン(個包装)と牛乳と副食1品(別表を参照) (2)令和2年6月15日(月)以降 通常の給食を実施する予定です。 ※食物アレルギー個別対応用献立表の6月1日〜12日分(修正分)は、大阪市教育委員会から5月27日(水)に配信される予定です。該当する児童については、記入表を29日(金)の登校日にお渡しする予定です。 臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園の再開について
学校再開について、先ほど大阪市教育委員会から連絡がありました。
詳細は校内で検討後、後日(来週)に学校ホームページやミマモルメなどでお知らせいたします。取り急ぎ、学校再開についての概要をお伝えいたします。 1.臨時休業措置は5月31日(日)で終了。6月1日(月)から学校園を再開する予定。 2.6月1日(月)〜12日(金)は、1学級を2分割、午前と午後に分散して登校の予定。 3.6月1日(月)より、給食開始。パン、牛乳、副食1品のみ。 4.6月15日(月)から通常授業を実施する予定。 ご理解とご協力をお願い申しあげます。 鉢植えしたトマトの成長 |
|