6年 算数
データを集めて調べて問題を解決しよう!
「睡眠時間」や「ゲームの時間」「クラスキャラクターの決定」など、自分達に関わる問題をみつけ、調査し、データ分析をするという学習です。 理想の睡眠時間と比べたり、中央値、最頻値、平均値を出したりして分析します。実際に活用することで、うまくデータ活用できていないと気づくこともあります。 課題に向け、学習したことを活用し、主体的に学びに向かう姿が頼もしいです。 耐寒縄跳び
今日から、耐寒縄跳びが始まりました。寒さに負けない身体を作るために、一生懸命縄跳びを頑張っています。
今日は「ごみ0マンデー」
第3・5月曜日は、「ごみ0マンデー」です。
今日のピカピカポイントは「くつばこ」でした。 耐寒なわとびが始まり、くつ箱に上手に縄を片づけられているでしょうか? そうじの時間は、いつもより5分長く、丁寧に活動をしました。 6年 家庭科
調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンと、栄養バランスのよい副菜です。
洗う、切る、ゆでる、いためる、蒸らすなど、役割分担して手際よく調理しました。 自分達が決めためあて通り、協力しておいしいジャーマンポテトをつくることができました。 6年 図工
木版画3年目の今年は、多色刷り木版画にチャレンジです。今までと異なり、線彫りをします。
集中して深く彫り込んでいます |
|