これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の『にこにこ班活動』の様子です!

今回は、『たちばなフェスティバルの話し合い(2回目)』でした!
はじめに、『何のお店になったのか』の発表がありました!
みんなドキドキしながら聞いていました。

お店の種類がわかると、次は『お店の名前』や『そのお店で使うものを作成する担当者』などを決めていました。
どのような手順で準備をしていくのかは、リーダーたちが事前に考えてきていました。
『お店のポスター』や『割りばし鉄砲などお店で使うもの』を作る人、『遊びのルール説明をする人』などお店を出すために必要なことを黒板に書いていき、手際よく役割を分担していくことができていました。

スムーズに話し合いを進めていくことは大変なことですが、リーダーたちはがんばっています‼

今日の『休み時間』の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒い1日でした!
よく晴れていたのですが、11時になっても気温は6度程度でした。

けれども休み時間には、子どもたちは運動場に出て元気に遊んでいました!

低学年にとっては、総合遊具で遊ぶことがとても人気のようでした!
タイヤのところで鬼ごっこをしたり、鉄棒やジャンピングボードで遊んでいたりもしていました。

寒さに負けず、夢中になって遊んでいる子どもたちの姿を見ていると心が和みます‼

臨時にこにこ班リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の15分休みに『臨時にこにこ班リーダー会』がありました。

先週の話し合いでお店希望が出されました。
その後調整され、『決定したお店と場所』が本日発表されました。
そして、明日の『にこにこ班活動での話し合い』がスムーズに進行するための準備会でもありました。

明日は、お店の準備計画を立てたり、役割を決めたりする予定です。
リーダーとして段取りよく行動しています。
とても大切なことですね!

算数科の授業≪5年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が『円の直径と円周の長さの関係』を調べる学習をしていました。

前の算数の授業で、円周は直径の『3倍より長く』、『4倍より短い』ことを学びました。
今日はその続きで、実際に測る勉強でした。

円柱の直径と円周について、リボンなどを使って調べていました。
調べた円周の長さを直径でわり、結果をまとめてみると、どの積み木も3.1倍ほどになりました。

最後に先生が『円周・直径測定器』を使って測り、大きさの違う円でもみんな約3.14…倍になることを確かめました。

どんな大きさの円でも、円周÷直径は同じ数になり、この数を『円周率』ということを学んでいました!

お勧めする本の紹介!≪テーマは『戦争・平和!』≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が『お勧めする本』の掲示物をつくっていました。
テーマは『戦争・平和!』でした。

6年生は、戦争について多くのことを学んでいます。
国語の教科書には、『ヒロシマのうた』という教材が出てきます。

子どもたちは読書を通して、戦争によって引き起こされる痛みや苦しみなどを体験された方々から受け継ぐことができます。
本という語り部を通して『二度と戦争を起こしてはいけない』という決意がわいてくるのではないでしょうか?!

戦争と平和について考えたことや感動した場面、『ヒロシマのうた』と読み比べて感じたことなど、友だちに伝えたいことをまとめて作成していました‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 たちばなフェスティバルお店作り2回目(5限目)
1/28 たちばなフェスティバルリハーサル(5限目)
OJT授業(午前中)≪5−1、6−1≫
1/29 たちばなフェスティバル
6校時通常授業(4・5・6年)
職員会議
月末統計
今市中学・新入生保護者説明会 14:30〜
2/1 健康チャレンジ週間(〜5日)