たちばなフェスティバルお店づくり!≪2回目≫『ポスターづくり』や『ルール決め』に加えて、実際に『お店で使うもの』などをつくっていました! 28日には『最終リハーサル』があり、29日が『いよいよ本番』です! 今年はいろいろな制限がありますが、かえって子どもたちはアイデアを絞り出し、工夫を凝らしていました! 保護者・地域の方々をお招きできないのは残念なことですが、子どもたちは本番を楽しみにしながら準備を進めていました‼ 防災教育≪4年生≫自然災害から自らの命を守るために、『もしも』の時、どのように行動すればよいのかを学んでいました。 災害が起こった時、すぐに家から持ち出せるように用意しておく『ひなんリュック』の中身について考えたり、新聞紙を使って『スリッパ』をつくったりする活動がありました。 『防災教育』を通して、子どもたちが自然災害などの危険から自らの命を守り抜くための主体的な意識と行動とを根付かせることを強く願っています! 児童朝会≪1月25日≫校長先生の話や今月の生活目標についての話、そして『美化委員会からのお知らせ』がありました。 今週は、『キレイキレイ大作戦』の週です! 毎日の掃除の後に、学校をきれいにする活動ができたかどうかをチェック表に印を入れて振り返りましょう! 掃除をきちんとする人は、心もきれいです! 心も学校もきれいになるようにがんばりましょう‼ 図書館開放!今日は雨が降っていたので、図書館は大賑わい‼ たくさんの子どもたちが本を読みに来ていました。 一人で静かに読んでいる子や友だち数人で楽しそうに読んでいる子たちもいました。 金曜日は、図書館補助員の方が図書館の整理をしてくれています。 使い勝手がさらによくなったり、かわいい飾りが置かれていたりして、とても気持ちの良い図書館になっています! 児童のみなさん!ぜひ図書館開放を利用してみてください‼ 5年研究授業≪算数科≫『面積の求め方を考えよう』の学習でした。 昨日は、三角形の面積の求め方を考え、その方法を説明することが目標でした。 子どもたちは、平行四辺形の時に学習した『等積変形』のやり方を参考に考えていきました。 配られた三角形の図形カードを切って移動させたり、合同な2つの三角形を合わせたりして平行四辺形や長方形をつくっていました。 自分で考えた方法をグループで発表し合うことにより、自分の考えに自信を持てたり、友だちのやり方を見て新たに気づいたりしていきました。 グループの中のアイデアをホワイトボードにかきみんなの前で説明することで、様々なやり方をみんなで共有することもできました。 最後は、『三角形の面積は、長方形や平行四辺形に形を変えれば計算で求めることができる』とまとめていました。 様々な求め方に気づくことができた授業でした! |
|