SUN!〜学習発表会をしました〜まずは「私の好きな一字」。自分の好きな漢字を一字選び、それを習字で書きました。なぜその字を選んだのか、理由を発表することができました。 次にリコーダー奏。3グループに分かれて演奏をしました。 最後に「エーデルワイス」の合奏。2学期から練習してきた曲です。音の重なりをしっかりと意識し、きれいなメロディーを奏でることができていました。 またご家庭でも本日の様子を聞いてみてください。 教育長メッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10 年 間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10 歳から 19 歳においては、この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから 30 年 以上 、日本が批准して 25 年以上が経過し ています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... 教育長メッセージ にこ×2 ピース!!
昨日はシャネイ先生の外国語活動がありました。
まずは、「ANIMAL SONG(アニマルソング)」を聞いて、どんな動物が出てきたか、英語で答えました。先日の英語コミュニケーション事業で動物の名前を学習したところなので、子どもたちも自信満々で次々に答えていました。そのあとは、ジェスチャーゲームやミッシングゲームで楽しみながら、新しく教わった動物の名前もたくさん覚えることができました。 にこ×2 ピース!!
学習者用端末の接続に初チャレンジ!(^^)!
学校と家庭との接続テストを行うにあたり、端末をどのように起動させればよいのか、練習しました。端末の取り扱いについて注意事項を確認した後、自分の端末を手にした時の子どもたちのわくわくした表情(*'▽')説明をよく聞いて、IDやパスワードを入力してみました。初めての接続練習なので時間がかかりましたが、もう少し練習を重ねて家庭との接続テストが上手くいくようにしたいと思います。 にこ×2 ピース!!子どもたちは、2分間ずつ前とびと後ろとびを練習した後、いろいろなとび方にチャレンジします。運動委員の児童が前で見本を見せてくれ、それを見ながらチャレンジする子も! どの子も時間いっぱいがんばっています!(^^)! |
|