音楽鑑賞会(高学年)高学年の部では、〈オペラの魅力〉〈弦・管楽器の調べ〉〈ゆかいなリコーダー〉〈マリンバの響き〉〈What a wonderful world!音楽は国境を越えて〉の5部構成となっていました。身近に知っている曲を聴いたり、身近なリコーダーには様々な種類や大きさがあることを知ったりすることができました。 ぜひ、ご家庭でも子ども達に感想を聞いていただければと思います。 音楽鑑賞会(低学年) 3月1日(月)〈楽しい歌の世界〉〈弦・管楽器の調べ〉〈ゆかいなリコーダー〉〈マリンバの響き〉という4部構成の内容となっていました。低学年の児童にもなじみのある曲が流れると、自然とリズムに乗る姿が見られました。 2年 算数科「はこの形」 2月26日(金)ひごと玉を使って、直方体や立方体を作る活動をしました。 ひごの長さや数に気をつけて、見本と同じ形になるよう試行錯誤していました。 新しく「面」や「辺」、「頂点」という言葉も習いました。 5年 栄養学習「和食のすばらしさを知ろう」 2月25日(木)
本年度最後の栄養学習は、和食について学習しました。和食はユネスコ無形文化遺産に登録されていること、みそカツやゴーヤチャンプルー、お好み焼きも和食と言うことなどを聞き、子どもたちはとても驚いていました。授業の最後には、和食を未来に伝えていくために自分たちに何ができるかを考えました。
5年 音楽科「クラッピングミュージック」 2月18日(木)子どもたちになじみ深い、運動会の「レッツゴー拍子」のリズムで手を叩きます。同じリズムでも、ずらして叩くと響き方が変わってきます。グループごとに「何拍ずらすのか」「音の強さはどうするのか」の2点を決めて練習をしました。 |
|