きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

2月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン 豚肉とごぼうの煮もの なにわうどん プチトマト>

「パンがふわふわで食べやすかった。」
「とろろこんぶをうどんに入れたら、トロトロになっておいしかった。」
「トロトロでちょっとすっぱくておいしかった。」
「おうどんに入ってるかまぼこがおいしかった。」
「プチトマトがちょっと皮が破けてた。すごく甘かった。」
(2年生) 

6年図画工作科 写真立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールカッターで切り取った枠に、いろんな形に切ったパーツをボンドでつけました。
いろいろな型の写真立てができました。

5年 算数科 三角柱の展開図を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習した三角柱の展開図を描いて作りました。

直角の場合は定規で書けるけど、正三角形は……?

「コンパスだ!」

コンパスを使うと三角柱を描くことができました。

2月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん きびなごてんぷら 一口がんもとじゃがいもの煮もの ブロッコリーのごまあえ>

「てんぷらがカリカリでおいしかった。ごはんはもちもちしてた。」
「さかなのてんぷらがおいしかった。しっぽまで食べられた。」
「煮ものがおいしかった。だいこんが味がしみてて食感がよかった。」
「ブロッコリーにごまが入ってて、味がちょっとあまくておいしかった。」
「ブロッコリーにお汁がいっぱいでおいしかった。」
(1年生) 

6年社会科 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれ、日本とつながりの深い国について調べました。
文化、産業、くらし、小学校の様子、年中行事など、調べていく中で、自分が初めて知って驚いたこと、紹介したいことなどをまとめ、班で発表する準備をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31