ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

5年 家庭科〜エプロンづくり〜

家庭科室では、5年生がミシンを使って、エプロンをつくっていました。

布の寸法をきちんとはかったり、目印をつけたり…。
ミシンもサポートしあいながら、丁寧に使って、ぬっていきます。

「何とかうまくぬえた…」
「エプロンらしくなってきた!」

※3枚目「ジャーン!」と見せてくれましたが、まだできていません…

完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室での実験

理科室では、5年生が「液体の温度が変わると、物質のとける量は変わるのか」をめあてに、実験をしていました。

ミョウバンと食塩を水に溶かして、温度を上げていき、解ける量を調べます。
正確な結果をとるため、量も温度もきっちりはかっていきます。

「手元が熱くなってきた…。」
「あの班と同じ結果になった!」

体験したことは、とても印象に残って、勉強になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会

毎年この時期に実施している校内特別支援教育研修会です。
今年度は、本校の特別支援教育コーディネーターの塩見先生から「中央小学校の教員みんなでできるといいなと思うこと」とのテーマで講話いただきました。
障がいをもつ子どもが実際に感じていることの疑似体験をしたり、子ども達が力をつけるためには、本人の努力と、適切な支援、周囲の温かい理解が必要であること等を改めて学んだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 琴をひいてみよう

 日本の伝統楽器でもある「琴」。
今日はそんな琴にチャレンジしました。

自分の指に合う爪を選び、爪をつけて、
「さくら さくら」の最初の部分を演奏しました。

初めての人も多かったと思いますが、
みんなとても上手にひくことができました!

日本の伝統楽器にふれる、とても貴重な経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 プログラミング

1人1台ずつのノートパソコンを使って学習をしています。
この時間は、「プログラミングを使って、正多角形とつくろう」です。
正しく入力すると、「正十角形」でも「正十六角形」でも、どんな図形でも描くことができます。
反対に、正しく入力できてないとおこる現象(=バグ)も知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/17 卒業式予行
3/18 卒業式前日準備(5)
<40分校時>
児童下校 1〜4.6年 14:10頃