第2回いじめについて考える日
放送朝会で、校長先生から「友だちと仲良くして、いじめのない楽しい学校生活をみんなが送れるようにするためにはどうしたらいいか」とのお話がありました。そのことを受け、各学年・学級でいじめについて考え、そのことを実行する取り組みを行いました。
保護者の皆様には、そのことをお知らせする手紙を本日、配布しております。 児童集会
児童集会では、「バリチッチゲーム」をしました。
司会の言った数字に合わせて、班のメンバーが立てたらGoodです。 チッチッチッチッ、バリチッチ! 3! 「やったー!3人たてた!」 「全然立たへんやん!」 「立ちすぎやって〜」 チッチッチッチッ、バリチッチ! 0! 「0ありかよ!」 「それはむずかしい…」 大盛り上がりでした! 飼育園芸委員会
中央小学校のアイドルであるうさぎのあずきさんが、年始に体調を崩してしまいました。その時、クレア動物病院さんにお世話になり、獣医さんのおかげでいまではすっかり元気です。助けていただいた感謝の気持ちを込めて、学校の代表として飼育園芸委員会でお礼の色紙と手紙を作成し、届けることにしました!
クレア動物病院さん、本当にありがとうございました。 飼育園芸委員会では、他にも野菜の栽培を行っており、先週、その野菜の収穫を行いました。大小さまざまな大きさの田辺だいこんと天王寺かぶらを採ることができました。 持ち帰った子どもたちはどんな料理にして食べたのかな。 3年 体育科〜かけあし〜
まだまだ寒さは厳しいですが、元気いっぱいに5分間のかけあしに取り組んでいます。
記録をとりながら、「頑張れー!」「もうちょっと!」とたくさん応援していました。 終わった後は、「疲れたー!」「おなかすいたー!」の連発…。 そして、終わってヘトヘトかと思ったら…。 「鬼ごっこやりたい!」 子どもたちは本当に元気です! 2年 人権学習「手話」
人権学習の一環として、「手話」について学しゅうしました。
手話をつかって自こしょうかいをしたり、歌を手話でしたりして、話すことや書くことと同じように、手話もコミュニケーションのひとつであることがわかりましたね。一人一人が自分の名前を手話でつたえられるよう一生けんめいれんしゅうしました。お友だちにうまく手話でつたえられてうれしかったですね。耳がふ自ゆうな人がいたら、手話をつかってコミュニケーションをとりたいという気もちをもつことができました。 |
|