子どもたちへ【SC宮坂より】

こどもたちへ
〇 がっこう が おやすみ になって しばらくたちますね。おげんきですか? ぼくは、この4がつから ひがしみくにしょうがっこうの たんとうになった すくーるかうんせらーの みやさか といいます。よろしくおねがいします。
〇 ストレス(すとれす)に負けない(まけない)ためには、リフレッシュ(りふれっしゅ)する方法(ほうほう)ふやすことがたいせつです。同じ(おなじ)活動(かつどう)ばかりしていると、脳(のう)の一部分(いちぶぶん)だけが疲れて(つかれて)しまい、心(こころ)のバランス(ばらんす)をくずしやすくなります。座って(すわって)する活動(かつどう)、体(からだ)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、話す(はなす)活動(かつどう)、考える(かんがえる)活動(かつどう)、読む(よむ)活動(かつどう)、計算(けいさん)する活動(かつどう)、手(て)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、などなど、いろいろな活動(かつどう)をバランス(ばらんす)よく行う(おこなう)と、心(こころ)にも体(からだ)にも健康的(けんこうてき)です。上手(じょうず)にできなくてもやるだけでOK。苦手(にがて)に思えて(おもえて)もとりあえずやってみることがポイント(ぽいんと)です。
 これもみてね→配布文書(はいふぶんしょ)を見(み)てください。
                  スクールカウンセラー みやさか

保護者の皆様へ【SC宮坂より】

保護者の皆様へはじめまして。
 この4月から東三国小学校を担当させていただくことになりましたスクールカウンセラーの 宮坂 と申します。子どもたちに関する心の相談はスクールカウンセラーまでご相談ください。月に1〜2回くらい、スクールカウンセリングをしに学校を訪れますので、ご活用ください。
 さて、新型コロナウイルスによって社会生活に大きな影響がでておりますが、個人に対しても心理的な影響が出やすくなってきています。持続的なストレスが長期間ずっとかかっている状況では、神経はだんだんとすり減らされ、気づかないうちに、いろいろな形で表れ始めることがあります。加えて、感染拡大防止のための自粛により、外へでて気分転換することもままならない状況が続いています。
 保護者の皆様においても、心のセルフメンテナンスやセルフケアにて、ご自愛くださいませ。明らかな不調があらわれましたら、医療機関やSC、専門機関へご相談ください。現在の状況における心のケアについて資料を載せておきますのでご一読いただけると参考になるかと思います。先行き不透明ではありますが、上手に自粛し、コロナストレスや自粛ストレスに押しつぶされないように、身体の健康はもちろん、心の健康もくずさないように気をつけましょう。以下に参考になる配布資料に載せておきます。引用元は日本児童青年精神科・診療所連絡協議会のホームページに掲載されているものから抜粋したものになります。
                             〇東三国小学校SC 宮坂

【訂正】学習動画の一部誤りについて

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

重要 臨時休業期間の延長について

保護者 様

大阪市教育委員会より通知がありましたので、お知らせします。また、通知に沿って本校の対応も併せてお知らせします。

1.臨時休業期間の延長
令和2年5月10日(日)まで臨時休業を延長します。
5月11日(月)以降の対応については、改めてお知らせします。
 つきましては保護者の皆様におかれましてもこれまで同様にご家庭でのお子さまの健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

2.5月7日・8日の児童等の学校での居場所の確保等について
〇保護者の仕事の事情で、どうしても家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、学校で居場所の確保を行い、その後いきいき放課後事業に引き継ぎます。
〜学校の対応〜
 保護者の仕事の事情で、どうしても家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合、5月8日(金)まで(土・日・祝日を除く)お子さまをお預かりします。お預かりを希望される方は学校へご連絡ください。お子さまが発熱や風邪様症状が見られる場合は、お預かりへの参加はご遠慮ください。
 なお、保護者が仕事を休まれる等で家庭での監護が可能である場合は、家庭での監護に切り替えてください。

 在校生の保護者様で、お知り合いの新1年生の保護者様がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

ひがしみくに しょうがっこう の みなさんへ

 問題(もんだい)です。「わたしは、だれでしょう?」

 およそ65年間(ねんかん)、大阪市(おおさかし)に暮(く)らす人(ひと)たちのために働(はたら)き、1969年(ねん)に東三国小学校(ひがしみくに しょうがっこう)にやってきました。

 考(かんが)えてみましょう!家(いえ)の人(ひと)と相談(そうだん)してもいいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

2年生

3年生

5年生

6年生