ボール運動4時間目、暖かくなった外で活動を始めたのは6年生です。 各自ボールを手にすると、3人のグループに分かれました。ボールに慣れる練習でしょうか。 最後はドッジボールを楽しんだようです。 体育の時間とってもいい天気になった今日は、体育の活動にもってこいです。 けれどその前に、あまりにもきれいに咲いているお花の前でパチリと写真を撮ったのは、2年1組でした。 今日は、ジャングルジムをくぐる、上まで登る、登り棒を上まで登る、じっと何秒か捕まっている、などの運動をしました。登り棒をてっぺんまで登ることができた友だちがいて、みんなから「すごーい!」と歓声が上がっていました。 視力検査今日は、視力検査の日です。 保健室で静かに検査を受けているのは1年生でした。養護教諭から見せられたカードに書いてある輪の、開いている方向を答えます。 さっと見せられてさっと答える。何だかゲームをしているようで、楽しそうな様子でした。 記録するものを決めよう2時間目、運動場の南や西の端の辺りで、子どもたちがノートを持って物色している様子です。 この時間、4年1組は理科の学習でした。あらかじめ、春のこの時期に外で見つけたいものをノートに書き並べ、1年間観察し記録しようという活動です。子どもたちは教室から出て、それを探し始めているのでした。 あめんぼ、メダカ…目当てのものを池で見つけることができましたが、さすがに、バッタやカマキリはいないようです。 見つけられたものに〇印を付けて、教室に帰っていく子どもたちでしたが、みんなが去った校舎の壁に、担任の先生が、テントウムシを見つけました。 気が付いた子は、いたでしょうか。 生活科の学習です2年3組の4時間目は生活科の学習です。 子どもたちは「春みつけ」に教室を飛び出し、運動場の南の方角にある学習園まで行きました。 「ダンゴムシがいて、手に乗せたら、こそばかったよ。」 「チューリップの花びらが落ちちゃってて寂しかったけど、花びらはツルツルしててとてもいい匂いがしたよ。」 観察したまとめを教室に帰って書いた子どもたち。 それぞれの素晴らしい感性に拍手です。 |
|