花かな?顔かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)

3時間目、4年3組は図工の時間です。
今日は、二つ折りした画用紙の、片面だけに絵の具を流し、折りたたんで広げてみました。
花ができたよ。顔に見えるで。
色とりどりに作ってみた作品を、楽しそうに色画用紙の台紙に張り付けていく子どもたちでした。

ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(木)


1時間目、運動場でボール運動をしているのは6年4組です。
4人ずつ分かれて、四角いコートの中で競っている様子です。
陣取りゲームのようですが、オリジナルのルールでやっていたとのこと。
自分の立つ四角い陣地をボールが抜けていかないように守る、また抜けて行くように投げる、ということで、ボールもサッカーボールやラグビーボールでやってみたそうです。
春の穏やかな日差しの中で、子どもたちの歓声が聞こえていました。

数を比べてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)

1年1組、算数の授業です。
今日は初めてブロックを使って、数の多さを比べました。
絵にある数と同じ数のブロックをその絵の上に置いてみます。どっちが多いかな、数の比べっこです。
「さんすう、たのしい!」
子どもたちから、そんな声が聞こえてきました。

かきかたの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)

1年3組は、かきかたの時間です。
筆箱から鉛筆を取り出し、みんなかきかたの鉛筆は持ったかな、と確認です。
先生に指示されて書き始めた子どもたちは、急に静かになりました。
慎重に、一文字ずつていねいに書いている様子です。
さて、どんなできばえになったでしょうか。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)

1年2組の算数の学習時間です。
絵で描かれたものを、関連のあるものどうし線で結びます。
子どもたちは一生懸命仲間を見つけ、これとこれが囲めるよ、こっちのほうが多いよと、積極的に手を挙げて発表もします。
知らず「数」の概念が身についていく子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 島屋安全の日、ベルマークの日、聴力検査(2年)
5/7 聴力検査(2年)、ベルマークの日
5/10 いじめについて考える日、Cn6