1年 生活科 あさがおのたねの観察
生活科であさがおを植える前に、たねの観察をしました。「かたい」「すいかを切ったような形」「ぼこぼこしている」など形や色を観察し、かんさつカードにまとめました。
家庭におけるICTを活用した学習について
政府による大阪の「緊急事態宣言」実施期間が5月31日(月)までに延長されたことにより、引き続き「短時間登校」(※)による教育活動を行っていくこととなりました。
つきましては「家庭におけるICTを活用した学習について」は、次の通り進めていきます。保護者の皆様におかれましては、ご協力をいただくことも多くなりますが、児童の健やかな学びの保障と、児童の安心・安全の確保の両立の観点から、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 (※10時10分〜10時25分登校→13時45分完全下校) ↓↓5月12日配付の手紙「家庭におけるICTを活用した学習について」 家庭におけるICTを活用した学習について 2年 生活科 ミニトマトのなえをうえたよ
生活科の学しゅうでかんさつしていく、ミニトマトのなえをうえました。
「思ったより大きい!」 「トマトのにおいがしたよ!」 「たくさんトマトできるかなぁ…」 まい日水やりをして、大せつにそだてていきましょう! 5年・6年 オンライン授業がんばってます! その2
5年生は、社会科で、国土のようすやまわりの海・大陸のようすを学習しました。6年生は、家庭科で、「クリーン大作戦」と題し、身のまわりをきれいにすることについて学びました。
先生からの呼びかけや質問に対し、ボタンを使っての合図やマイクを使っての応答など、双方向通信による学習を楽しく進めることができました。 5年・6年 オンライン授業がんばってます! その1
今日は1時間目の時間帯で、5年生と6年生がTeams(チームズ)を活用したオンライン授業を行いました。
まずは、出席確認をしたあと、「心の天気」で自分自身を見つめます。 そのあとは、いよいよオンライン授業の開始です。 |
|