本日の献立/4月19日(月)

画像1 画像1
献立名 ・ビビンバ
    ・トック
    ・いり黒豆
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 803kcal、たんぱく質 29.6g、脂質 17.7g

☆ビビンバ☆
 ビビンバは、韓国・朝鮮料理のひとつで、ナムルや肉、卵などの具をごはんの上にのせ、混ぜて食べる料理で、日本でも人気の料理になっています。
 今日の給食では、牛・豚のひき肉をゴマ油でいため炒め、砂糖、しょうゆ、コチジャン、料理酒で味付けしたものと、きゅうり、にんじん、切り干し大根を砂糖、塩、しょうゆ、ごま油、ごまで作ったタレであえたものを具として使っています。

登校の様子

朝の正門の様子です。
今週も一週間がんばりましょう。
画像1 画像1

本日の献立/4月16日(金)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のデミグラスソース
    ・キャベツとコーンのソテー
    ・スープ
    ・コッペパン、いちごジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 855kcal、たんぱく質 36.8g、脂質 29.0g

☆デミグラスソース☆(仏:sauce demi-glace、英:demi-glace sauce)
 デミグラスソースは、濃い褐色をした西洋料理のソースです。日本語ではドミグラスソースと表現することもありますが、フランス語の発音では、「ドミ」に近く、英語の発音では、「デミ」に近いためではないかと思われます。フランス語でドミ(demi-)は「半分」、グラス(glace)は「氷」を意味することから、料理の上では、「煮こごり」や「煮詰める」ということをあらわし、煮つめた濃厚なソースということになるようです。
 つくりかたは、いろいろありますが、小麦粉をバターで色づくまでいためて褐色のルウをつくり、これに牛肉やタマネギ、にんじん、セロリなどを煮込んでつくっただし(フォン・ド・ヴォー)を加えて煮込み、ワインなどで風味をつけます。これをデミグラスソースという場合もありますが、同様に煮込んだものにトマトピューレを加えて煮こんで濾した「エスパニョールソース」に、再びいためた牛肉や野菜を加え、脂肪を除きながら数時間煮込むことを数日間繰り返して煮込んだものをいう場合もあります。日本では一般的に後者のトマト加工品を使用したものをいうことが多いようです。調理にかなりの時間と手間がかかるため、缶詰やレトルトパックにした製品も多く使用されています。
 今日の給食では、レトルトパックのデミグラスソースに、りんごピューレ、ウスターソース、ケチャップを加えて味をととのえたソースをつくり、料理ワイン、塩、こしょう、オリーブ油で下味をつけて蒸し焼きにした豚肉にからませています。

重要 部活動について

 「大阪モデル」レッドステージ2が決定となり、学校の部活動についても制限がかかりました。公式戦や発表会等を控えた部活動のみ時間制限を設け、感染防止対策を徹底して活動します。公式戦や発表会に向けて日々練習に励んできたお子様にとっては厳しい状況ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本日の献立/4月15日(木)

画像1 画像1
献立名 ・焼きとり
    ・きゅうりのゆず風味
    ・みそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 735kcal、たんぱく質 30.2g、脂質 13.8g

☆栄養素について☆
 食品に含まれる主な栄養素の代表として、「炭水化物(糖質)」、「たんぱく質」、「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の5つがあげられ、これらを「五大栄養素」と呼んでいます。これをもとに、どの栄養素を多く含むかによって食品を6つのグループに分けたものを「6つの基礎食品群」といいます。5つが6つになっているのは、ビタミンの部分を主にビタミンA(カロテン)を多く含む緑黄色野菜と、主にビタミンCやその他のビタミン類を含む緑黄色野菜以外の野菜や果物、きのこ類を分けているためです。
 6つの基礎食品群を知っておくと、食事バランスを考える際にとても役立ちます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31