朝の玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(火)

毎朝、学校の玄関では、ペッパーさんが子どもたちを出迎えています。
「おはようございます」とそばで声をかけると、ペッパーさんから「おはようございます」と返ってきます。英語で返って来る時もあります。
けれどもっぱら子どもたちの関心は、ペッパーさんの胸にあるタブレットにあるようで、操作しては、問題を解いてみたり、写真に納まったりしています。
今日のペッパーさんは、聞きなれた音楽のリズムに合わせて大きく手を広げたり、閉じたり。ラジオ体操をしていました。

下準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)

放課後、2年生の担任の先生たちが学習園に集まっています。
次の2年生の生活科の学習で、トマトの苗、サツマイモの苗を植えるにあたっての下準備です。一つずつ植えるトマトのためには、植木鉢をきれいにして花の土を入れ込みました。サツマイモのためには、学習園の土を耕し、尾根を作りました。雑草抜きは、子どもたちも手伝ったとのことです。
きれいに下準備ができた畑や植木鉢。先生たちが頑張った分、子どもたちの笑顔もいっぱいになることでしょう。子どもたちの取り掛かる日が待ち遠しいです。

正午・午前・午後

画像1 画像1
5月10日(月)

4時間目。2年2組は算数の時間です。
「ほら、時計を見てみて。今、12時ですね。12時のことを『正午』と言います。それでは、正午より前は…?」「じゃ、正午より後は…?」
正午・午前・午後の学習をしたら、次の質問です。「午前11時30分は、正午より前ですか?後ですか?」
手を挙げて答える子どもたち。みんなで、時計の学習です。


いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)

今朝は3時間目が始まる前に、放送で児童朝会をしました。
5月から新しく着任された先生と、新しく島屋小学校の仲間になった児童の紹介の後、校長先生から「いじめについて考える日」について講話がありました。
教室の子どもたちは、校長先生の話を、静かに耳を傾けて聞いていました。いじめられている転校生の話をお家でしていた主人公。それは、いじめられていることを心配させまいと、心を奮い立たせて嘘をついていた主人公自身のことだったのです。
とっても考えさせられるお話でした。子どもたちは、どう感じたでしょうか。いじめについて、しっかり考える機会になりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)

一生懸命給食の準備に取り組んでいる1年生。少しは慣れてきたでしょうか。
今日の献立は、ホイコーロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。
みんなで美味しくいただきました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 聴力検査(1年)
5/19 心臓1次検診、Cn5、聴力検査(1年)
5/20 ごみ0の日、聴力検査(1年)
5/21 内科検診(2・6年)
5/24 Cn6

連絡・お知らせ

校内研究

学校協議会

学校いじめ防止基本方針