大型連休明けの朝に 緊急事態宣言下での登校(第5日)
朝の早いうちは、学校前の道路も昨日の雨でぬれていましたが、だんだんと青空が広がりはじめ、子どもたちが登校するころにはほとんどかわいていました。
今日は、昨日より5度ほど気温が高くなりそうです。 子どもたちは、連休疲れもなんのその、元気に登校してきてくれました。 「学習者用端末」持ち帰り接続テスト〜5・6年〜
1人1台のタブレットを持ち帰っての接続テストをしました。
先生たちもドキドキしながら、スタートすると、続々とアクセスがありました! 笑顔を見せてくれる子、手を振ってくれる子、照れ臭そうにする子、様々でしたが、無事多くの子どもたちとつながることができました。 「これから自分で操作できそうですか?」と先生が聞くと、 「はーい!」の返事がたくさん返ってきました。 またみんなで協力しながら、進めていきたいと思います。 1年 図画工作1年の図画工作では「こいのぼり」を作りました。 子どもたちは、うろこを丁寧に塗り込みました。 完成したこいのぼりを見た子どもたちは、とても嬉しそうでした。 朝陽に輝く校舎 緊急事態宣言下での登校 (第4日)
朝陽に照らされて、校舎がまばゆく輝いていました。
子どもたちが元気に登校してきました。 連休はざまの学習ですが、しっかりがんばりましょう! 【保護者様】家庭におけるICTを活用した学習について
保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、4月23日配布の手紙「今後の学校園における対応について」にてお知らせしました通り、本校でも、各家庭にてICTを活用した学習やプリント学習等を進めていきます。ICTを活用した学習では、学習者用端末で学習動画を視聴したり、調べ学習をしたりする予定です。また、Microsoft Teamsを活用した家庭と学校との双方向通信も予定しています。ご家庭でのインターネット環境の確認等、保護者の皆様にはたいへんお手数をおかけしますが、下記の内容について、何卒ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 ↓↓4月27日配付の手紙「家庭におけるICTを活用した学習について」 家庭におけるICTを活用した学習について ↓↓4月27日配付の手紙「モバイルルータの貸出について」 「モバイルルータの貸出」について ↓↓インターネットにつなげる方法(高学年) インターネットにつなげる方法(高学年用) ↓↓インターネットにつなげる方法(低学年) インターネットにつなげる方法(低学年用) ↓↓1人1台学習者用端末の使い方 1人1台学習者用端末の使い方 ↓↓4月28日配布の手紙「学習者用端末がオフラインでもできること」 学習者用端末がオフラインでもできること ↓↓4月30日配布の手紙「teamsの使い方 接続テストに向けてやってみよう(5・6年)」 teams(チームズ)の使い方 接続テストに向けてやってみよう(5・6年) ↓↓4月30日配布の手紙「teamsの使い方 せつぞくテストに向けてやってみよう(2〜4年)」 teams(チームズ)の使い方 せつぞくテストに向けてやってみよう(2〜4年) |
|