【4年生】 タブレットで撮影
今日の6時間目の課題は、図工。モールで作った小さな人形を自分の好きな場所に置いてタブレットで撮影し、作品作りを楽しみました。学校に残っている子どもたちも、上靴の中に入れてみたり、筆箱に乗せてみたりと、工夫して撮影していました。家に帰った子たちの作品がTeamsのフォルダに届くと、「〇〇さんのが、もう届いてる!」「△△さんのも来た!」と、とても嬉しそう。離れていても、つながっているんだなと感じられたひとときでした。
【4年生】 いじめについて考える日
4年生では、道徳の教材「さち子のえがお」を使って学習をしました。してはいけないことを見たり、さそわれたりしたときに、どのように行動すればよいかについて考えました。子どもたちは、「だめだと言ってあげる」「大人になったときに困らないように止める」と、それぞれ真剣に考え、自分のノートにまとめていました。
2年生 「いじめを考える日」
2年生では、いじめを考える日の取り組みとして、道徳科の教材「およげないりすさん」を使って学習をしました。
役割演技の際には、りすの立場からは「さそってくれてありがとう。」「うれしいよ。」などの感謝や喜び、りすの仲間の立場からは「りすさんごめんね。」などの反省の気持ちが聞かれるなど、互いに相手のことを思いやり大切にすることの大切さについて学ぶことができました。 2年生 生活科 ミニトマトの苗を植えました!
昨日は、一人一人が苗をタブレットで撮影し、拡大しながら、葉の形や茎の様子を観察し、今後どうなるのかの予想や思いを観察カードにまとめました。
そして、今日はいよいよ苗を植えました。一人ずつ植木鉢の土の真ん中に穴をあけ、ビニルポットから丁寧に取り出して、そっと土をかぶせます。 その後、お水をたっぷりとあげました。甘くおいしいトマトに育ってほしいと思います。 5月19日〜25日の登校確認について
本日、19日からの1週間の登校予定について確認のお手紙を配布しています。18日までに確認票の提出をお願いします。
なお、今回から次週1週間の大まかな学習予定を裏面に載せていますので、参考にしてください。詳細については、日々の連絡を必ず確認してください。学習進度によっては内容が変更になることがあります。ご了承ください。 また、タブレットの持ち帰りについては、学校に残ったり、朝から登校したりしている児童は、学校で学習を終えているので、持ち帰らない場合がありますことをご承知おきください。 よろしくお願いします。 ・1年生 登校確認票(5/19〜25) ・2年生 登校確認票(5/19〜25) ・3年生 登校確認票(5/19〜25) ・4年生 登校確認票(5/19〜25) ・5年生 登校確認票(5/19〜25) ・6年生 登校確認票(5/19〜25) |