速く走るには5時間目。5年1組と2組が50m走をしました。 担任の先生のいる先を目指して、各クラス2人ずつ走りました。 一回目を走り終えたとき、そばにいた校長先生に、早く走れるようになるアドバイスをもらった子どもたち。 腕を振り、膝をあげ、前傾姿勢になる しっかり教えていただいたことを念頭に置いて、さて、2回目はどうだったでしょうか。 並び方の練習3時間目。大雨で運動場が水浸しです。1年生の体育は運動場で活動する予定でしたが、西新館の1階ピロティで行いました。今日は並び方の練習です。 背の順に1列に並んだ形から2列になる練習は4月に行ったのですが、長い間、体育をしていなかったためか、すっかり忘れてしまっていました。 再度の練習をし、さらに今日は2列から4列になる練習をしましたが、なんとか形になれたようです。 雨が強くなって、寒い寒いという声が聞こえるなか頑張った一年生。ほめてあげたいですね。 シャトルラン3時間目。体育館には2年2組の子どもたちがいます。初めてのシャトルランを行おうと、概略を聞いたあと、二つに分かれ、先の組から始めました。 音楽が流れ走り始めましたが、スタートとゴールの音がわからず、そろいません。先生が、「ド」の音の次の「ポン」が合図ですよ、と説明してからは上手くいき始めたそうです。 どちらの組も5往復しましたが、今日は練習で、本番は次になります。 走り続けても疲れを見せず、元気いっぱいの子どもたちでした。 小学生すくすくテスト5年生は、1時間目から、大阪府の実施する「すくすくウォッチ」の学習状況調査やアンケートを行いました。 国語・算数・理科の順でテストを行った後、アンケートを20分、3時間目に教科横断型の問題に取り組んで終了です。 どうだったかな。「つかれたー」と思わず言葉をもらしたようですが、しっかり頑張りました。 テストの日今日は「全国学力・学習調査」の日です。 6年生は神妙な面持ちで、1時間目から取り組み始めました。 国語・算数など全国テストのあと、通常授業を挟んで、午後に大阪府の実施する「すくすくウォッチ」という学習状況調査の教科横断型問題やアンケートにも取り組み、今日はテストの日になりました。 自分の実力を出し切れたかな。悔しい思いをした人は、これからまた、しっかり学習に取り組みましょうね。 |
|