青空の下でリコーダー5時間目。中庭でリコーダーの音を響かせているのは4年3組でした。 通常授業が再開されてから音楽の授業も再開しています。晴れ上がった今日は、密を避けて、みんなでリコーダーを持って教室から外に飛び出しました。本校の中庭は、クラスでまとまるにはちょうど良い広さのようです。 楽譜は教科書にはないもので、前回の音楽の時間に子どもたちは渡されました。青空の下でのびのび練習して、すっかり今日で自分のものにできたようです。 かんさつカードを書こう2年1組の2時間目は、国語の時間です。 先日、生活科の学習で、ちょうどトマトの苗やサツマイモの苗を植えた2年生には、もってこいの単元、「かんさつカードを書こう」の学習をしました。 かんさつの仕方の工夫に、どういうことが教科書に書かれていますか、の先生からの質問に、一生懸命教科書を読み返す子どもたち。 やっとわかったことは、忘れませんよね。 これからトマトやサツマイモのかんさつカードを書くときに、必ず活かしていきましょうね。 しっかり応援2時間目。2年3組と3年2組が50m走に取り組みました。 曇り空のもと、今から走る子のスタート位置のそばに、たくさん応援の子どもたちがいます。 担任の先生は、ゴールポイントで待っています。 よーい、…スタート! どの子が早く担任の先生に会いに行けたかな。 C−netの時間です2時間目。5年2組はC−netの時間でした。 What ____ do you like?と尋ねられたら、 I like 〜. I don’t like 〜. と答える学習です。 前準備として、子どもたちは質問のアンダーラインの中に入る、色や果物やスポーツ、テレビ番組を考え、書き留めました。 そして、4人がグループになって、会話を始めます。 理解して話すことができたかな。まず勇気をもってしゃべることから始まります。 50m走の後は雨の間の晴れ間になった今日は、どの学年も50m走に取り組みます。 5時間目、3年4組の子どもたちは、ラジオ体操で準備運動をした後は、運動場に引かれた線をベースに、元気よく走りました。 と、みんなが走り終え、先生のそばに集合したかと思いきや、子どもたちは波のように広がり、散っていきます。どうやら残りの時間は鬼遊びになったようです。 縦横無尽に走り回る子どもたち。楽しそうな歓声が運動場から聞こえてきました。 |
|