4月12日 3−2 算数
3−2の算数です。「かけ算のきまりを見つけよう」という学習です。
おはじきを使って、ゲームをしながら、学習を進めます。 「3点に3回、5点に2回で全部で何点ですか?」みたいな感じで、かけ算の必要性に気づいていくのです。 4月12日 2−1 学級活動
2−1では、自己紹介カードを書いていました。
自分の好きな食べ物、好きなこと、2年生でがんばりたいことなどをカラフルに表現していました。 4月12日 2−2 音楽
2−2の音楽です。「小さなはたけ」という曲の学習です。
歌の様子を身ぶりや手ぶりで表します。ちいさなはたけがありました ちいさなたねをまきました ぐんぐんぐんぐん めがのびて はながさきました パッ ちゅうくらいのはたけがありました ちゅうくらいのたねをまきました ぐんぐんぐんぐん めがのびて はながさきました パアッ おおきなはたけがありました おおきなたねをまきました ぐんぐんぐんぐん めがのびて はながさきました パアッ ちいさなから大きなへの変化、パアッというタイミング、とてもおもしろい表現でノリノリでした。 4月12日 児童朝会
今朝の児童朝会は、校長先生のお話のあと、フッピー隊の方のごあいさつがありました。
校長先生は、「皿回し」ノパフォーマンスをしました。 「皿回しには、こつがあり、できる人の話をよく聞きます。」 「できるようになるまで、工夫しながら練習することが必要です。」 「できるようななったら、どうしたらできるか、説明することも面白いのです。」 「みなさんが、学校で勉強することも、よく話を聞くこと、工夫すること、努力すること表現することが大切です。」 「いろいろな勉強にわかった!、できた!があります。それを見つけてみましょう。」というお話でした。 区役所のフッピー隊の方は、「いつも私たちが見守っていますが、もし不審者に出会ったときは、大きな声を出してにげましょう。」というお話をしてくださいました。 4月9日 給食開始 その1
今日は、給食開始でした。
1年生にとって小学校生活初めての給食でした。 コロナウイルス感染拡大防止のため、机は合わさず、話をしないで食べることになっています。それでも「とってもおいしい!」という声がたくさん聴けました。 写真は、1−1と1−2です。 |