学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 図画工作科 ふわふわ空気の積み木 5月27日(金)

 図画工作科で、大きな袋を積み木に見立てて造形遊びをしました。
 ふわふわの感触の心地よさを味わいながら,自由に組み立てて楽しんでいました。空気をどうやって袋につめるかを工夫しながら、みんなで協力して考えていました。
 このような造形遊びをすることで、みんなで協力して活動する楽しさ、作品の美しさを体全体で味わえたのではないかと思います。
 これからも子どもたちの感性を信じて、素敵な作品をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 5月28日(金)

画像1 画像1
 一人一枚記事を作り、班でまとめることでポスターが完成しました。
 読み手の視線の流れを考えながら割り付けをすることを学習したので、話し合いながら記事を模造紙に貼っていました。記事と記事の関連性を考えながら割り付けている班もありました。

 完成した防災ポスターは、6年生の教室前廊下に掲示しています。

「いじめについて考える日」 5月28日(金)

 5月10日に予定していた「いじめについて考える日」を今日行いました。
 初めは「Microsoft Teams」を使っての集会でしたが、各学級では真剣に聞く児童の姿が見られました。校長先生のお話の中で、みんなにお願いがありました。
 それは、「いやなことがあったらまずお話しする。」「いやなことをしてしまったらすぐに謝る。」です。
 学校にいるみんなができるといじめのないもっといい学校になると思います。
 城北小学校では、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で、いじめに向かわせないための取り組みを全教職員で行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 5月26日(水)

 防災について、各班でテーマを決めてポスターを作成しています。
 「誰に向けたものか」「災害が起きる前か後か」「この情報で何が防げるか」といった完成形を明確にイメージしてから、記事の内容を決め、役割分担をしました。

 限られたスペースに情報を入れるために内容を精選し、説得力のある資料を選ぶ姿が見られ、班で声を掛け合いながら活動に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 音楽科「鑑賞『運命』」 5月24日(月)

 指揮者の違う、ベートーベン作曲「運命」を聞き比べて、気づいたことを交流しました。
 タブレットの扱いにも慣れたもので、一班一枚のボードに感想を貼り付け、それぞれの指揮者による演奏の特徴をつかんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 まちかど号 →中止
6/17 クラブ活動

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用