栄養指導≪6年生≫はじめに朝食にはどんな働きがあるのかを考えました。 『脳と体をしっかりと目覚めさせること』や『午前中の勉強や活動のエネルギーになること』などに気づいていきました! 『体にいい朝食のメニュー』はどんなものなのかを考え、バランスの良い朝食が大切なことを学んでいきました! にこにこ班活動≪遊び1回目≫はじめに6年生の班長が、教室まで1年生を迎えに行きます。 運動場と講堂、教室に分かれて行うので、迷子にならないように連れて行ってもらいます。 運動場では、ドッジボールや鬼ごっこ、講堂では、一本橋ジャンケン、ハンカチ落としなどをして遊んでいました。 教室では、黒板ゲームなどが人気の遊びです。 次は何の遊びかな!? ローテーションで活動場所が変わっていくので、反省の時に次の活動予定を聞きます。 『やった〜!今度は、教室遊びだぁー‼』 次のにこにこ班活動に心弾ませていました‼ 校内掲示板あれこれ その2今回は、4年生の作品です。 『パス』と『絵具』を使って、シャボン玉をえがきました。 はじめにシャボン玉の中に水をたっぷりぬりました。 その上から絵具で色づけし、にじんだり混ざったりして色の薄いところや濃いところ、きれいなグラデーションができ上りました。 おとなもこどもも不思議と魅了されるシャボン玉の幻想的なイメージが表現できました! 卒業アルバムの写真撮影開始!今日は一人ひとりの顔写真を撮りました! グループごとの撮影もあったようです。 今後計画的にクラスごとの写真や学校生活の様々な場面を撮影していくことになります。 早くも「卒業」に向けての準備が始まりました‼ 鉄棒遊び≪1年≫『ぶたのまるやき』ができたよ! 子どもは、目を輝かせて教えてくれます。 『だんごむし』や『ふとんほし』など、子どもたちが喜びそうなネーミングの技が鉄棒遊びにはたくさんあり、子どもたちは遊び感覚で鉄棒に慣れ親しむことができます! 最初はうまくいかなくても、何度も挑戦することでコツをつかみ、「できた!」という達成感を味わうことができ、握力やジャンプ力、腕で体を支える筋力等も鍛えられます。 自分のペースで楽しく取り組み、鉄棒を使って多様な動きができるようになることをめざしています! |
|