6月17日 4−2 国語
4−2の国語です。
「走れ」という物語の難しい語句を国語辞典で調べています。 使い方もずいぶん慣れてきているようです。 集中力のある子が多いです。 6月16日 5−1 図工 その1
5−1の図工です。「色の木」という学習をしています。
・点を描いて水でのばす。 ・筆で色をおいて、水でにじませる。など葉っぱのぬり方を工夫していました。 6月16日 5−2 総合的な学習 その1
社会科で学習している「日本の様々な土地の暮らし」の発展で、沖縄について調べて新聞にまとめています。
「沖縄の方言、食べ物、、気候、くらしなど」について、インターネットや本で調べています。 6月16日 5−2 総合的な学習 その2
1人1台のパソコンは、取り外してタブレットとしても使えるので「これ見て見て!」という使い方もできるのです。
6月16日 5−1 図工 その2
水を使って、葉っぱの濃淡を表現する、にじませる、点や線の塗り方の違いを理解するなど、表現方法としていろいろな技法を覚えることで、絵の描き方が多彩になります。
|