よりよい生活5年1組の1時間目の学習です。 先週、金用・土曜・日曜のどこかで1回、家族の仕事をすることが宿題として出されていて、月曜日には、何の仕事をしたか、それをしての感想、そして家族の人から、の3項目を書いたノートを子どもたちが提出しました。その内容がどの子もとてもよく頑張った様子で、お家の人に、いっぱい書いてもらっていました。 そして臨んだ今日の授業。家族が気持ちよく生活するために、子どもたちは実際家の仕事をしてきたことを踏まえて発表します。 料理をする。洗濯をする。掃除をする。そんな一通りをしなくても、食器を運ぶ、洗濯物をたたむ、ゴミを捨てる、弟や妹の面倒をみるなど、自分のできることを気が付いたことからしていくことが、気持ちよく生活するために必要なことですね。 家に関わることの次に、地域に関わることも行って、よりよい社会のために貢献できるようになれたらと、思考が移っていくことを期待します。 先生の研修会です放課後。先生たちの研修会を持ちました。 今日は、体育科の研修です。このコロナ禍に、子どもたちがボールを使ってできることは、人と人とが群がらないようにするには、ということで、ネット型ゲームを勉強することになりました。 最後は、教わったばかりのルールでゲームをしましたが、なかなか感が狂う様子。 対戦も一巡して、和気あいあいと先生たちの研修は終了しました。 ハードルの跳び方5時間目。運動場では3年2組がハードルに取り組んでいました。 低い方をまたぎ、高いハードルの方は足を折り曲げて越すんですよ、と先生からの説明をしっかり聞いて臨んだ子どもたち。 しかし最初から思うようにいく子は少ないようです。 右利き左利きがあるので、低い方と高いハードルを入れ替えます。 さて、どっちが跳びやすかったかな。 要領をつかむにはもう少し時間がかかるようです。 カスタネットで4時間目。楽しそうなカスタネットの音が聞こえたきます。 1年3組の教室からでした。 みんなで合わした後は、このグループさん、あのグループさんと、先生に指示された子どもたちが順に演奏していきます。 間違えずにリズムに乗れたかな。 ひっ算の学習2時間目。2年生の教室では、3クラスとも算数の時間です。 繰り上りや繰り下がりのある計算を学習していました。 子どもたちが前に出てきて、ひっ算を解いていったり、自分の考え方を解説したり。 難しいところだけど、みんな頑張っていました。 |
|