漢字に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)

南館3階の4年生の教室があるフロアで、文字の美しさを競う取り組みが行われていました。
「誰がいっちゃんきれいやねん!漢マス対決〜!!」や、「漢マスチャンピオン決定戦」と題され、設けられた投票箱に、これがきれいと思うナンバーを投票するようになっていたり、貼り出された作品の中でいいと思ったものにシールを付けるようになっていたり。
得票数の多い作品は、さすがに納得のきれいさです。
きれいな文字が書けるようになるには、毎日の積み重ねが大事です。一夜漬けで、急に美しくはなりません。努力した証です。今度は自分がいい評価がもらえるよう、こつこつ頑張りましょうね。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)

月曜の朝です。今日は放送で児童朝会をしました。校長先生のお話のあと、児童会の子どもたちが、今年度のスローガンを発表しました。
「あいさつ ニッコリ 思い合う」です。
児童会だよりにもあるように、みんなで、元気で気持ちのこもったあいさつを目指しましょう!

鉄棒は難しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

5時間目。5年1組は運動場で体育の学習です。
今日は鉄棒に取り組んでいました。練習する人数を制限して交代で見学です。5年生ともなれば、かなりの技術が必要なようで、クラスメートの演技も見て参考にします。
担任の先生も子どもたちの横につき、手本を見せます。子どもたちは真似ようと一生懸命です。アクロバティックな動きもこなす先生に、振り返りながら見入る子どもたち。
早くあんな風にできるようになれればいいですね。

静かにテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)

4時間目。1年3組の教室です。
みんなの座っている向きが違うので、何かなと見ると、国語のプリントをしています。
人のをのぞき込まないで、自分で頑張ってみる。そういうことですね。
お兄さんお姉さんがテストのときに移動する形です。
子どもたちの頑張っている向こうの壁には、先日、図工の時間に作ったあじさいの絵が飾られています。
たくさんの虹が、子どもたちを応援しているようでした。

紙で作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

2年2組では、3・4時間目が続けて図工の時間でした。
子どもたちが、苦心して何かを作っています。黒板に貼り付けられているのは見本になる折り方らしく、子どもたちはその形をめざして、紙を折っているのでした。折り方にも名前を付けていて、いろいろ組み合わせると、さらに、いろいろな形が出来上がります。
この紙でできた形を組み合して、建物を作ることをめざすそうです。
これからどれだけかけて仕上げていくのかな。力作になるのは間違いなしですね。





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 島屋安全の日、ベルマークの日
7/2 ベルマークの日
7/7 地区子ども会