バターの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「鶏肉のしょうゆバター焼き、こまつなのみそ汁、きゅうりのあえもの、ごはん、牛乳」でした。

 今日の給食カレンダーは【バターの作り方】でした。
1 牛乳からクリームを取り出して冷やし、しばらくおきます。
2 クリームを機械でかき混ぜ、脂肪をかためます。バターミルクを取り除き、バターのかたまりをを水洗いします。
3 塩を加えて、入れ物に入れます。(塩を入れずに作るものもあります。) 

【5年】 メダカの卵の観察

 5年生は、クラスでメダカを育てています。6月はたくさん卵を産みました。理科の授業で卵を観察しています。心臓が動いている様子や、体が回転する様子など、とても興味深く見入っていました。今後も、日々の成長の様子をしっかり観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学部】 1学期 期末テスト

 今日から3日間、中学部の期末テストです。7年生は、初めてのぞむ期末テストです。初日は理科、技術家庭科、音楽科でした。集中して、難しい問題にも活路を見出しながら解いていました。
 明日以降の教科も、最後まであきらめずに、自分の実力を最大限発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。よくかんでたべると体によいことがたくさんあります。

 【ひみこのはがいーぜ】は、よくかんで食べる効果を咀嚼回数の多かった弥生時代の卑弥呼にかけてあらわした標語です。

 咀嚼(そしゃく):摂取した食べ物を歯でかみ、こまかくすることです。このときに食べ物とだ液とが混じり合い、消化を助け、栄養を吸収しやすくします。

 いかてんぷら、サワーソテー、コッペパン、どれもこめかみが動くのを意識しながら、もぐもぐがんばっている児童の姿がありました。「(スープ煮に入っていた)えだまめも、よくかんだらいつもよりもおいしかった!!」という強者もいました。

【1年】 国語 〜さとうとしお〜

 1年生は、国語の「さとうとしお」の単元の音読をがんばっています。すべての平仮名の学習を終え、文章もだいぶすらすらと読めるようになってきました。句読点と間のとり方に気をつけて、これからもたくさんの文章を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 給食あり
委員会活動
7/6 給食あり
内科検診(小)(13:30〜) 児童生徒会(体育祭スローガン決め:放課後)
7/7 第1回実力テスト  第2回ハピネスワールド
給食あり
7/8 給食あり
4・6年研究授業(6限) (4・6年以外、5限後下校)
7/9 内科検診(中)(13:30〜)
給食あり