6月30日 4−1 音楽 その1
4−1の音楽です。
「サウンドオブミュージック」の鑑賞です。 「ドレミのうた」など聞いたことがある曲も多いです。 女性の声(女声)はピンクのカード、男性の声(男声)は青いカード、子どもの声は黄色のカードとして、日本語で歌われる歌をそれぞれ聞き分けていました。 6月30日 4−1 音楽 その2
曲を聞いて「感じたこと」や「想像したこと」を発表しました。
6月30日 4−1 音楽 その3
「わくわくする」「強弱を感じる」「楽しい感じがする」など、友だちの意見をよく聞いて積極的に意見がどんどん出ていました。
4−1とても良いクラスです。 6月30日 6−1 学級活動
6−1の学級会です。
学期末に「キラリパーティー(お楽しみ会)」のイベントを計画しています。 話し合いのめあては、「友だちの意見を聞いて自分の意見を発表しよう」でした。 学級の楽しいイベントをみんなで考えようとする「とってもいい感じ」の6−1でした。 6月30日 3−2 国語
3−2の国語で「調べて書こうわたしのレポート」という学習をしました。
そのレポートが掲示してありました。(個人情報なので、名前は消してあります。) 「ダンゴムシにはなぜ線があるのだろう」とか「ねこはどうして高いところからおりてもけがをしないの?」とか、「かめはどのように石をのぼるか」など、興味深いことを調べていました。 ちょっと「チコちゃんにしかられる」風です。 |