8月24日(火) コンプライアンス・人権教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
コンプライアンス・人権教育の現状と課題について理解を深め、よりよい学校づくりにむけて研修を行いました。

1.「服務とコンプライアンス」について
2.学校園で配慮・支援が必要なLGBTの子どもたち

という動画を研修で使用しました。

8月24日(火) プール清掃

画像1 画像1
今日は、プール清掃を行いました。
7月から始めたプールでの学習ですが、2学期にも1回程度まとめの学習を行いたいと考えています。

8月23日(月) デジタルドリル研修

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期から学習者用端末にデジタルドリルが導入されることになりました。
なるべく早く学校で使い方を児童に伝えたいと思います。

8月20日(金) 体育科研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の今年度の研究教科は、「体育科」です。
今日は、小学校教育研究会体育部陸上運動領域の方に
オンラインで研修を実施していただきました。

高跳びや走り高跳びなど 跳(ジャンプ)の運動領域について
研修を深めました。

2学期からの学習に生かしていきます。

8月20日(金) シナプソロジー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
シナプソロジーメソッドとは、
「じゃんけんなどの基本動作に対し、指導者が刺激を変化させ続けることで脳を活性化させるメソッド」
です。

ただ単に行動するだけでなく、脳を使うことで「記憶力」や「計算力」などが高まることが証明されています。

脳を活性化させるためには、
「手を使うことや声を出すこと」が重要で、

指導者が出したじゃんけんに あえて負けたり ひとつ前に出されているものを覚えてじゃんけんしたりしました。(1枚目)

また、体を時計に見立てて何時何分を表す研修も行いました。(2枚目)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31