手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

卵 発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、3年生が校庭に観察をしに出てきている時、子どもたちが大騒ぎするので、見にいくと大きなアゲハチョウ。
 「カラスアゲハが卵を産んでる!!」と。
 校庭の遊具の横のミカンの樹に、大きな大きなカラスアゲハが翔んだり葉にとまったりしています。子どもたちが指をさす先を見ると、小さな真っ白の卵がありました。

 ネットで調べると、カラスアゲハはミカンの樹に産卵して、幼虫はミカンの葉を食べながら育つそうです。
 まさに、子どもたちは「アゲハチョウの産卵の瞬間を見た!」んですね。
 グッドタイミング!いい体験ができましたね!

 豊仁の樹に宿った卵が無事に育ってくれることを祈ります。

図画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画の時間です。
鮮やかな絵が描かれています。
赤か青の色画用紙に、まず墨で輪郭を描いた後、クレヨンで花の中を描いて、最後に水性絵具で花びらを塗っています。

とってもビビッドなヒマワリができました!

黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の給食の様子を見に行くと、4時間めの国語の授業の板書が残っていました。
 「ニャーゴ」というお話で学習しています。
 ネコやネズミの絵付きの板書です。授業を進めながら、これだけの絵を描く腕、大したもんですね!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、ごはん・さごしの塩焼き・キャベツの梅風味・豚肉とじゃがいもの煮物・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、2年1組でした!

地図づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日に1年生は蕪村公園に「夏見つけ」に行きました。みんながタブレットを持って、見つけた「夏」を写真に撮りました。

 学校に戻ってから、お気に入りの写真を印刷して、班ごとの地図に貼りました。今日は、その地図に色をつけて見やすくしました。
 それぞれなりに色を塗りましたが、塗り絵のようになって地図としては見にくくなったものもありました。貼ってある写真が見えやすい色の付け方って、どうしたらいいんでしょう。
 今日は、「目的に合ったやり方」みたいなことを学習しました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 2年町たんけん ICT支援員訪問
9/22 研修の日(5時間授業) C-NET