9月13日 4−1 理科 その2
空気でっぽうは、パイプの中の空気を後ろの玉で押して、前の玉を押し出すことで飛ぶ仕組みになっています。
空気の代わりに、水を入れても空気ほどは玉は跳びません。 なぜでしょう?みたいなことを学習します。 今日は、前玉と後ろ玉の長さで飛び方は変わるのでしょうか?を確かめました。 9月13日 6−1 図工 その1
6−1の図工です。6月から取り組んできた「自分の名前をグラデーションで表そう」が仕上がってきました。本校の作品展に出展するそうです。
9月13日 6−1 図工 その2
続いて取り組んでいるのが「版画で世界遺産」という作品づくりです。
タブレットで、世界遺産の画像を調べて、原画を描きそれを題材にスチロールで版画にします。 1年 国語 「かいがら」の音読・読み取り
本をたてて、姿勢よく、音読しています。日々の積み重ねで、学習に向かう基本的なことがしっかり身についてきました。黒板の内容をノートに書くこともスムーズにできるようになっています。ご家庭での学習でも、姿勢や学用品の整頓などを大切に、お声をかけをおねがいします。
5年 社会 「漁業」
学習端末で調べる学習を進めながら、一方で共通に持っている資料や教科書を使ってみんなで調べ、まとめる学習も大切にしています。日本の漁業について、実際の書物の文字を読み資料を解釈していくことから、たくさんの気づきがありました。
|