9月13日 6−1 図工 その1
6−1の図工です。6月から取り組んできた「自分の名前をグラデーションで表そう」が仕上がってきました。本校の作品展に出展するそうです。
9月13日 6−1 図工 その2
続いて取り組んでいるのが「版画で世界遺産」という作品づくりです。
タブレットで、世界遺産の画像を調べて、原画を描きそれを題材にスチロールで版画にします。 1年 国語 「かいがら」の音読・読み取り
本をたてて、姿勢よく、音読しています。日々の積み重ねで、学習に向かう基本的なことがしっかり身についてきました。黒板の内容をノートに書くこともスムーズにできるようになっています。ご家庭での学習でも、姿勢や学用品の整頓などを大切に、お声をかけをおねがいします。
5年 社会 「漁業」
学習端末で調べる学習を進めながら、一方で共通に持っている資料や教科書を使ってみんなで調べ、まとめる学習も大切にしています。日本の漁業について、実際の書物の文字を読み資料を解釈していくことから、たくさんの気づきがありました。
5年 国語 「敬語の使い方」
日本語の敬語は難しいと外国の人は感じるようです。たくさんの種類がある敬語について、身の回りの言葉を含めて、いろいろ意見を出し合い学んでいます。高学年という成長にあわせた敬語を適切に使えるようにがんばっています。
|