北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

9月14日 5−1 道徳  その3

 登場人物の一人が、もめ事をよそにそうじを始めました。
 そして、ほかの子たちもそうじを始めました。
 結局、古いバケツ、新しいバケツにこだわらなくてもよかった。
 協力できてよかった。心まできれいになった。・・・
 
 協力、友情などについてしっかり考えた5−1でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日   3−1  総合的な学習

3−1の総合的な学習です。
「ありがとうの手紙を書こう!」というテーマで手紙を書いていました。
誰に書いてもいいそうです。
なかには、「近本選手」とか「大山選手」にあてた手紙がありました。
「打ってくれてありがとう」ですって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3−2 総合的な学習

3−2も総合的な学習で、ありがとうの手紙を書いています。
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんやさしい手紙がいっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4−1 理科 その1

 4−1の理科です。
 「空気でっぽうで玉を飛ばそう」というめあてで学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4−1 理科 その2

 空気でっぽうは、パイプの中の空気を後ろの玉で押して、前の玉を押し出すことで飛ぶ仕組みになっています。
 空気の代わりに、水を入れても空気ほどは玉は跳びません。
 なぜでしょう?みたいなことを学習します。
 今日は、前玉と後ろ玉の長さで飛び方は変わるのでしょうか?を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校協議会及び学校評価

令和6年度入学予定保護者のみなさま