9月14日 5−1 道徳 その3
登場人物の一人が、もめ事をよそにそうじを始めました。
そして、ほかの子たちもそうじを始めました。 結局、古いバケツ、新しいバケツにこだわらなくてもよかった。 協力できてよかった。心まできれいになった。・・・ 協力、友情などについてしっかり考えた5−1でした。 9月13日 3−1 総合的な学習
3−1の総合的な学習です。
「ありがとうの手紙を書こう!」というテーマで手紙を書いていました。 誰に書いてもいいそうです。 なかには、「近本選手」とか「大山選手」にあてた手紙がありました。 「打ってくれてありがとう」ですって! 9月13日 3−2 総合的な学習
3−2も総合的な学習で、ありがとうの手紙を書いています。
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんやさしい手紙がいっぱいでした。 9月13日 4−1 理科 その1
4−1の理科です。
「空気でっぽうで玉を飛ばそう」というめあてで学習をしています。 9月13日 4−1 理科 その2
空気でっぽうは、パイプの中の空気を後ろの玉で押して、前の玉を押し出すことで飛ぶ仕組みになっています。
空気の代わりに、水を入れても空気ほどは玉は跳びません。 なぜでしょう?みたいなことを学習します。 今日は、前玉と後ろ玉の長さで飛び方は変わるのでしょうか?を確かめました。 |