本日(9月13日)の配付文書についてフラッグフットボール1時間目。運動場で活動しているのは6年生です。見学する組と競技する組とに分かれて、始まったのはフラッグフットボール、でしょうか。 子どもたちは、腰に旗を付けた人を追いかけ、その旗を取る、といった動作を繰り返していました。 昨日の雨が所々に残って光る運動場で、元気に走り回る子どもたちが、輝いて見えました。 わり算の性質5時間目。4年3組は算数の時間です。 「わり算のせいしつを使って考えよう」をめあてとして、6500÷250をみんなで考えました。 どちらの数も10でまず割ると…、また同じ数でどちらも割ると…。見えてきたものがあります。 難しそうなわり算の計算も、この考え方で何とかなりそうですね。 頭をひねりながら、しっかり考えた時間でした。 コンビニとスーパーの比較5時間目の3年3組です。コンビニエンスストアとスーパーマーケットとは、どのような違いがあるのだろうと、みんなで考えていました。 まずコンビニのいいところを並べます。いろんなものを売っている。すぐに食べられるものがたくさんある。などなど、いろいろ出てきます。 そしたらスーパーとはどこが違うのか。広さ、品物の探しやすさなどに、子どもたちは気付いていきます。 それぞれの違い。その違いが、今の時代の私たちのくらしに必要とされていますね。よく観察していて、覚えていることをしっかり発表していた子どもたちです。 新型コロナウィルス感染症の予防について(お願い)
新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が再延長されたことに伴い、感染拡大を抑え、子どもたちの学びを止めないために、保護者の皆様へ感染予防についてのお願いを改めて配付いたします。
新型コロナウィルス感染症の予防について(お願い) お手紙は13日に配付いたします。 |