What time do you 〜 ?

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木)

5年4組の4時間目は英語の学習です。
今日は、「What time do you 〜 ?」を使っての学習です。
「〜をするのは何時?」と尋ねられたら、時間を答える時の言い方も、きちんとしておかないといけませんね。
子どもたちは、DVDも観て、しっかり声に出して、学習していきます。
次は子どもたち同士でやり取りさせるとのこと。今日の学習、ちゃんと身についたかな。

かまぼこは何でできてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木)

4時間目。5年1組の教室です。
かまぼこは魚のすり身から作られています。原型をとどめない加工品が、どうやってできていくか学習です。
どこで作られるのかな。どんな工程を踏むのかな。
知るほどに興味深くなる身近な食べ物ですね。
手を挙げて、しっかり答える子どもたちは、表情も生き生きしていました。

カーブミラー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(木)

島屋小学校の校舎は、年数を置いて順に建てられたものなので、校舎のつなぎ目がたくさんあります。真っ直ぐにつながっているところはあるのですが、中には複雑に何度も曲がるところがあります。
そこで、子どもたちが出合い頭にぶつからないように、要所にカーブミラーを取り付けました。これで、痛い思いをしないで済みそうです。
だだし、カーブミラーをしっかり見て、速度は落としてくださいね。

風で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(水)

4時間目の体育館です。2年1組の子どもたちが一生懸命取り組んでいます。
子どもたちがめいめい持っているのは「ヨットカー」。改造を繰り返し作った完成品を、今日は長い距離を動かしてみようと体育館にやってきました。
風をちゃんと受けるように工夫された車を、息を吹きかけたり、もので扇いだりして走らせます。一列に並んで、競争もしてみました。
「ねえ、ねえ、先生、見てみて!」
いろんな姿勢になって風を送る子どもたち。とっても楽しそうでした。

話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(水)

4年2組の3時間目。子どもたちが机をコの字型にし、話し合い活動をしています。
「学校について、紹介することを考えよう」をテーマに意見を出し合っていました。教室に居ない子どもたちも、画面から参加です。
どんなふうにまとまったかな。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針