音楽の時間5時間目。1年3組は音楽の時間です。 教室をのぞいたとき、子どもたちは、先生の弾くオルガンのリズムに乗って、体を動かす活動をしていました。 ちゃんと全身を動かした後は、午後の眠気も飛んで元気に着席です。 子どもたちは、カスタネットの演奏を始めました。 活力が湧いているよとばかり、カスタネットの音は元気よく響いていました。 全速力2時間目。1年1組・2組が運動場でかけっこの練習です。 運動場を斜めに貫いた直線に沿って、二人ずつが全速力で走ります。 どうだったかな。ゴールまで、長いと感じたかな。 本日(9月6日)の配付文書オルガンを前に6時間目の音楽室です。 きれいに並んだオルガンの前に、5年2組の子どもたちが着席し、和音を奏でています。 と、先生が何やら指示して両手を挙げました。すると子どもたちも、両手を挙げていきます。静かにしましょう、音をたてるのをやめましょうの合図だそうです。 今日は、一度と四度と五度の和音の移り変わりを感じながら演奏する学習です。 小さいころから鍵盤ハーモニカに親しんでいるから、オルガンの鍵盤もお手の物かな。 音楽を楽しんでいる子どもたちは、笑顔いっぱいでした。 本日(9月3日)の配付文書
本日の配付文書は次のとおりです。
1 運動会について 2 高学年 相談窓口についてのお知らせ 低学年 そうだんできるところについて 3 高学年 LINEによる相談窓口 利用案内 低学年 LINE(らいん)をつかってそうだんするとき ※ビラについては対象外です。 |