9月28日 2−2 せいかつか その2
前回よりもよく走ったという子が手をあげていました。
風をたくさん受けるにはどうしたらいいのかが、ポイントです。 食品トレイやペットボトルが大活躍していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 こんな感じになりました その1
本校の北校舎の階段部分は、もうかなり古くなってくすんできました。
張り替えたり塗り替えたりするのは、予算の都合でまだしてくれないようです。 そこで、まず高圧洗浄機やブラシで汚れをできるだけとりました。 次に、英語で使わなくなったピクチャカードを大量にいただいて、階段や踊り場に掲示しました。 食べ物、文房具、生き物、数字、旗、表情、気持ち…などなど、様々な場面、楽しい絵や写真付きです。 英単語の表示がついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 2−1 生活科 その1
2−1の生活科です。
「風で動くレーシングカーをつくろう」というテーマで学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 2−1 生活科 その2
風を受ける「帆(ほ)」を作ってよく走るレーシングカーを作っています。
うちわであおいで、レーシングカーの走りを試しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 2−1 生活科 その3
それぞれが風について、真剣に考えています。
いったんペットボトルにためておいてその力を利用するとか・・・ また、レーシングカーのデザインも考えて工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |