9月28日 2−2 せいかつか その2
前回よりもよく走ったという子が手をあげていました。
風をたくさん受けるにはどうしたらいいのかが、ポイントです。 食品トレイやペットボトルが大活躍していました。 9月28日 こんな感じになりました その1
本校の北校舎の階段部分は、もうかなり古くなってくすんできました。
張り替えたり塗り替えたりするのは、予算の都合でまだしてくれないようです。 そこで、まず高圧洗浄機やブラシで汚れをできるだけとりました。 次に、英語で使わなくなったピクチャカードを大量にいただいて、階段や踊り場に掲示しました。 食べ物、文房具、生き物、数字、旗、表情、気持ち…などなど、様々な場面、楽しい絵や写真付きです。 英単語の表示がついています。 9月28日 こんな感じになりました その2
英語に堪能な先生にも“Do you like〜?”“Yes I do.”“No I don’t.” などの表示を作っていただきました。(もちろんピクチャーカードもたくさんいただきました。)
英語だけでなく、国語や社会、図工の勉強にも役立ちそうです。 そして、外国の写真を見て、今は訪れることのできない海外旅行への夢も・・ なかには、パンダのムクムクしたたくさんの赤ちゃんにいやされることもあるのです。 9月27日 2−1 生活科 その1
2−1の生活科です。
「風で動くレーシングカーをつくろう」というテーマで学習をしています。 9月27日 2−1 生活科 その2
風を受ける「帆(ほ)」を作ってよく走るレーシングカーを作っています。
うちわであおいで、レーシングカーの走りを試しています。 |