ちぎって作った絵6時間目。2年1組の教室です。パソコンを開いて操作の学習かなと思いきや、パソコンを傍らに置き、図工の学習をしていました。 青い色の紙をクシャっとしてからちぎり、何かの動物をえがこうというもののようです。 そして、その対象となる動物をパソコンで調べ、何を作るか選んで、子どもたちはしっかり観察して制作していたようです。 先生は子どもたちの面白い作品を取り上げみんなに紹介します。動きを付けて紹介するので、なんだか紙芝居でも見ているように興味が注がれていきます。 もっともっと面白くしよう。自然とそんな気持ちがわいてくる子どもたちです。 先生たちの勉強です放課後、外国語指導巡回訪問の先生に来ていただき、本校の教員が多目的室で研修会を持ちました。 大阪市小学校学力経年調査第6学年分から抜粋された問題を、改めて一緒に解くことでわかることがあります。それを導入として、外国語活動・外国語科の学習の進め方、学習評価についてご講義いただきました。 学ぶことがたくさんあります。先生も一生懸命です。 栄養の話を聞きました4年生が外部から栄養士の方に来ていただき、栄養について学習しました。 2時間目に1組と2組。3時間目に3組と4組です。 「おやつについて考えよう。」をテーマに、配られたプリントの質問に対し、子どもたちは自分の考えることを書き込んでいきます。 講師の先生は、「おやつにお菓子を食べる人?」「毎日、お菓子を食べる人?」の質問からお話を始められました。 お菓子が大好きな子どもたちにとって、栄養のことを考えるとってもいいきっかけとなった学習でした。 後期運営委員認証式朝の児童集会は、放送室からの映像を教室で視聴です。 今日は、後期の運営委員を担う子どもたちの認証式です。 校長先生から認証状を受け取った運営委員は、一人ずつ自分の名前を書いた紙を持ち、抱負を述ベました。 これから島屋小学校を盛り立てて行ってくれる8人の運営委員。 期待を込めた応援の拍手が、あちらこちらの教室から聞こえてきました。 運動場で5時間目。運動場でダンスをするのは3年生です。 運動会前から練習を始めていましたが、初めのころは日差しも強いのでピロティで行っていました。 昨日は運動場に飛び出し、今日は少しだけ穏やかになった太陽の下で、元気いっぱい躍りました。 リズミカルな音楽と、それに合わせた振付で、ノリノリの子どもたち。 最後の決めポーズは、上手くできたかな。 |