9月14日 5−1 道徳 その1
5−1の道徳です。
「古いバケツ」というお話で学習しました。 そうじのじかんです。古いバケツと新しいバケツがありました。 新しいバケツをめぐって男子と女子がもめています。 そうじが中断してしまいました。 登場人物の気持ちを、5−1の子どもたちが話し合っています。 9月14日 5−1 道徳 その2
とてもたくさん活発に意見が発表されていました。
9月14日 5−1 道徳 その3
登場人物の一人が、もめ事をよそにそうじを始めました。
そして、ほかの子たちもそうじを始めました。 結局、古いバケツ、新しいバケツにこだわらなくてもよかった。 協力できてよかった。心まできれいになった。・・・ 協力、友情などについてしっかり考えた5−1でした。 9月13日 3−1 総合的な学習
3−1の総合的な学習です。
「ありがとうの手紙を書こう!」というテーマで手紙を書いていました。 誰に書いてもいいそうです。 なかには、「近本選手」とか「大山選手」にあてた手紙がありました。 「打ってくれてありがとう」ですって! 9月13日 3−2 総合的な学習
3−2も総合的な学習で、ありがとうの手紙を書いています。
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんやさしい手紙がいっぱいでした。 |