4年 理科「とじこめた空気と水」 9月30日(木)空気の存在はわかっています。 ふくろに空気をとじこめたら、ふくろの中は空気でいっぱいになることもわかっていました。講堂に実験へいきました。空気をとじこめたふくろを投げてキャッチ、壁にあてて押し付けてみる、何度も手でうってみることをしました。 「ふくろに入れて、手で感じてみることで『みえないものが見えた』。」 とつぶやきがありました。 体験を通して、頭の中ですてきなことを感じていることが、言葉で知ることができた理科の時間でした。 3年生 ことわざ 9月30日(木)
3年生では、ことわざを一日一つ学習しています。ことわざは、先人の知恵や教訓に触れることができます。これらの言葉の意味を知り、普段の生活でも用いられるようになって欲しいと思っています。
子どもたちは、毎日楽しみながら学習に取り組んでいます。自主学習ノートに自分でことわざを調べてくる子や、本を読んでたくさんのことわざを知っている子もいます。 是非、お家でもお子さんに「頭かくして…」と言ってみてください。 すぐに「しり隠さず!!」と元気に答えてくれると思います。 レッドレンジャーからの手紙 9月22日(水)
朝、階段を上ると、はり紙が目に留まりました。それは、「6年生が階段をかけ下りていて危ない」という内容の手紙でした。
『6年生は小学校のリーダーで低学年の手本にならなければいけない。そんなことではだめだ。』 それからは、階段を降りるときはゆっくり降りることを心がけています。階段だけではなくほかのことでも、低学年の手本になれるようにがんばります。(6年) 2年 人権学習「手や指で話そう」 9月17日(金)音楽の時間は、「世界中の子どもたちが」を手話で表現できるように練習しています。 今回の授業では、音のない世界を体験してみようということで、「がんこちゃん」の番組を、テレビの音量を0にして見ました。 真剣に10分間の番組を見た後、感想を聞くと、「音がないと、どんな話かよく分からなかった。」「長く感じた。」「集中力がいるね。」などと発表してくれました。 「字幕や手話は大切だ、これから手話などをもっと知っていきたい。」、「口をはっきり動かした方が分かりやすいから気をつける。」、「伝える時は、身振りや手振りもつけて伝えた方がよい。」など、これからのことも話してくれました。 まずは知ることを大切にして、これからの自分に活かしていってくれたらと思います。 5年 理科 「花から実へ」 9月16日(木)
カボチャの花には、「おばな」と「めばな」があり、昆虫たちの力を借りて受粉し、実ができることを学びました。
学習園をのぞくと、カボチャの黄色い花があっちにもこっちにも。そこで、「おばな」の花粉を「めばな」につける受粉を体験。「おばな」と「めばな」を見分けて、自分たちの手で受粉させました。うまく成長すれば、だんだん実がふくらんでくるはず! 受粉させた花には、ネームタグをつけておきました。うまく成長してくれるか楽しみです!! |
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