9月30日 2−1 生活科 その2
写真上のパッチンガエルは、どこにあるかわかりますか?
遊ぶにつれて、カエルの絵を描いたり、色をつけたりして手作りおもちゃの良さを味わっていました。 9月30日 4−1 国語 その1
4−1の国語です。
「文の組み立てと修飾語」という学習です。 教育実習の先生の研究授業です。 「太陽が、しずむ。」という文にくわしくすることばを付け加えて文を作ります。 そのほかにも「川が 流れる」「ムンクが さけぶ」などを絵や写真を参考にして考えました。 9月30日 4−1 国語 その2
(赤い、大きな、・・)太陽が、(ゆっくりと、急に・・)しずむ。など、一人で考えてから、グループで話し合って、深めたり、広げたりしました。
たくさんの文を作った児童も数多くいました。 9月30日 1−1 さんすう その1
1−1のさんすうです。
こちらも教育実習の先生の研究授業です。 「どちらがながい」という学習です。 9月30日 1−1 さんすう その2
長さをくらべる方法を考えています。
今日は、トランプを並べて何枚分になるかという調べ方をしました。 1mの物差しはトランプ12枚分でした。 ノートの長い方とふでばこは、どちらもトランプ3枚分でした。 |