大阪市立田辺小学校は150周年記念式典を無事終えることができました。お力添えいただいた地域の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。

10月19日の給食 「さくらんぼの缶づめ」がでました

 給食では、年に2回さくらんぼが登場します。1回目は、旬にあたる6月にさくらんぼ(生)として、2回目は10月にさくらんぼ(缶)に加工されて出てきます。
 給食に登場するさくらんぼ(缶)の色は、自然な色のままなので、クリーム色です。市販のさくらんぼ(缶)は、きれいな赤色ですが、食品添加物(着色料)を使って色をつけているからです。
 給食を通して、子どもたちに食の安全性を知らせ、食材そのものの味を感じてほしいと思っています。

 今日の給食は、「ハヤシライス(米粉)、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ(缶)、牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市役所ロビーで「令和3年度学校における食育展」が開催されています

 大阪市役所正面玄関ロビー(1階)で、「学校における食育展〜食育の充実をめざして〜」という名称で、市民対象で展示が行われています。
 目的は、「学校における食に関する指導について展示することにより、市民の理解を深めるとともに、食育についての関心を高める。」です。
 大阪市の中の6つの区の小学校や中学校の栄養教職員が、それぞれの区の取り組みを展示しています。東住吉区栄養教職員は、「行事食について知ろう」というテーマで、日本の伝統行事と給食に登場する行事食について展示しました。
 展示の期間は、10月19日(火)〜10月28日(木)の8日間(土日は除く)、9時から17時まで(最終日は、16時まで)です。大阪市役所の近くにお越しの際は、ご覧いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食 大人気「まぐろのオーロラ煮」がでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「まぐろのオーロラ煮、すまし汁、もやしとピーマンのいためもの、ごはん、牛乳」でした。
 オーロラ煮は、大阪市の給食で開発された一品です。オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる、朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。
 料理のたれを、オーロラのような赤い色にするため、ケチャップを使っています。また、赤みそと砂糖を加えることで、たれの味つけを工夫しています。
 下味をつけ、でんぷんをまぶして、油で揚げた「まぐろ」に、オーロラに見立てたたれを、大きな釜の中でからませています。
 まぐろのオーロラ煮は、子どもたちに大人気のメニューです。「おいしかったよー。毎日、食べたいなぁ!また作ってねー」と声をかけてくれました。

10月13日の給食 「ラッキーにんじん」が入っていたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「ポークカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、みかん、牛乳」でした。
 田辺小学校では、カレーライスの日のにんじんは、給食調理員さんがクッキーの型を使って、輪切りにしたにんじんを1枚1枚ハートや星の形の「ラッキーにんじん」にしてくださいます。
 子どもたちは、「ぼくのカレーにラッキーにんじんが入っていたよー、とてもうれしかった!」と、いつも喜んでくれています。
 今年度初めてのみかんがでました。

1年 「生活科 砂遊び」 【10月8日】

生活科で「砂遊び」をしました。
友達と協力して穴を掘ったり、川を作ったりしていました。
他にも砂のお城を作ったりつるつるのお団子を作ったりしている子たちもいました。
お互いに作ったものを見て、「すごいねー!」と伝えあっていました。
楽しかったね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30