12月1日 1年 体育 その3
次は、色の代わりに 物(たとえば野菜)を先生が言います。
先生がトマト(赤)と言ったら頭、トウモロコシ(黄色)と言ったら肩、ピーマン(緑)と言ったら ひざ、ダイコン(白)と言ったら足首をタッチします。 「トマトは赤だから・・・・頭をタッチ」のような脳と体のつながりになるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 2−2 算数 その1
2−2で算数の研究授業がありました。
「九九の表」という学習で、ボールが〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 のように、はこに入っています。 いろいろな考え方でボールが全部でいくつあるかをもとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 2−2 算数 その2
ボールが〇〇〇
〇〇〇 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 4こずつの3列と2こが2列で4×3+2×2という考え方や3×2+5×2など、子どもたちはいろいろ考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 2−2 算数 その3
ボールが〇〇〇
〇〇〇 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 ないところの4こをあると考えて、あとで引く 4×4−2×2という考え方もあることを学びました。 2−2の子どもたちが、よく話を聞いてみんなで考えた算数でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 5−1 学級活動 その1
学級で11月の振り返りをしていました。
「話の聞き方はどうだったか?」「係活動はがんばれましたか」など真剣に振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |