12月7日 大阪市学力経年調査 その2
大阪市学力経年調査は、
1.児童が、自分の学習理解度を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるように すること。 2.統一した問題を実施することにより、学校の授業改善に役立てる などの目的で実施されています。 明日は、算数、理科、英語、質問紙などが行われます。 結果の集計は、3学期に送付されてきます。 写真は、6−2です。 12月7日 4−1 国語 その1
4−1の国語です。
「ごんぎつね」を学習しています。 前日に「いわしや」のかごから、いわしを勝手に兵十の家に投げ込んで、「いいことをした」と満足していた「ごん」でした。 兵十が「いわしや」からひどい目にあわされたのを「ごん」は知りました。 今度は、兵十に、くりやまつたけを持って行く「ごん」の気持ちを考えています。 12月7日 4−1 国語 その2
「うなぎのつぐない」に兵十の家にいわしを投げ込んで、また兵十にめいわくをかけた 「ごん」が、くりゃまつたけならめいわくをかけないで、兵十は喜んでくれるだろうという子どもたちの考えでした。
新見南吉さんの名作は、本当に子どもたちの心を揺さぶり、考える力を育ててくれるのです。 12月6日 4−2 音楽
4−2の音楽です。
「明日がある」の合奏です。 みんな一生懸命取り組んでいます。 気持ちもノリノリで、「エイサー」まで、登場していました。 ゆかいなクラスです。 12月6日 情報モラル教室 その1
今日は、KDDIの方にゲストティーチャーとしてご来校いただき、4・5・6年で情報モラル教室を実施しました。
写真は6年です。 |