北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

12月7日 大阪市学力経年調査 その2

 大阪市学力経年調査は、
1.児童が、自分の学習理解度を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるように  すること。

2.統一した問題を実施することにより、学校の授業改善に役立てる
 
 などの目的で実施されています。

 明日は、算数、理科、英語、質問紙などが行われます。

 結果の集計は、3学期に送付されてきます。
 写真は、6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 4−1 国語 その1

4−1の国語です。
「ごんぎつね」を学習しています。
 前日に「いわしや」のかごから、いわしを勝手に兵十の家に投げ込んで、「いいことをした」と満足していた「ごん」でした。
 兵十が「いわしや」からひどい目にあわされたのを「ごん」は知りました。
 今度は、兵十に、くりやまつたけを持って行く「ごん」の気持ちを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4−1 国語 その2

 「うなぎのつぐない」に兵十の家にいわしを投げ込んで、また兵十にめいわくをかけた 「ごん」が、くりゃまつたけならめいわくをかけないで、兵十は喜んでくれるだろうという子どもたちの考えでした。
 新見南吉さんの名作は、本当に子どもたちの心を揺さぶり、考える力を育ててくれるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4−2 音楽

4−2の音楽です。
「明日がある」の合奏です。
みんな一生懸命取り組んでいます。
気持ちもノリノリで、「エイサー」まで、登場していました。
ゆかいなクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 情報モラル教室 その1

 今日は、KDDIの方にゲストティーチャーとしてご来校いただき、4・5・6年で情報モラル教室を実施しました。
 写真は6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校協議会及び学校評価

令和6年度入学予定保護者のみなさま

全国学力・学習状況調査